ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

第2回例会 久々に魚を”釣ったぞ~!!”

2012年05月21日 20時22分28秒 | 12’釣行記

今回は早くも始まった襟裳釣行の第1弾!

 

毎年5月下旬に、襟裳の磯を貸切状態で開催していた北広釣遊倶楽部のフライング大会も、去年は前週に入ったM人会に魚をゴッソリ抜かれ、東歌別で思いっきりコケてブービー賞に終わり、今年はM人会と日程がバッティング!

噂では、M人会と手稲支部を合わせて約60名も来ると言う訳ではありませんか?

 

なので、いつも以上に場所選定に悩むヨシゾーです。

 

このため、今回リュックに詰め込んだ航空写真も「東歌別周辺」、「菊水周辺」、「西東洋 ワシ岩周辺」、「オノドリ岩周辺」、「第1~第2降り口周辺」と風・波などの状況に合わせて何処でも入れるように準備しました。

しかし、バスに乗ると追い打ちをかけるように「歌別のサキ」も好釣果が期待できるかもしれないという雑音が・・・・・・・・・・。

 

優柔不断のヨシゾーの心は大きく揺れ動きます。

 

おまけに、アフロ作治の”ごっちゃんです釣法”以来、ヨシゾーの同行者が入賞できると言う、ヨシゾーにとってはありがたくない都市伝説も倶楽部内で噂されているため、今回は心を鬼にして単独行動することに決めました!

 

そして、バスに乗ってからも迷いに迷った挙句、凪ならば暗いうちから先端に出られるので、潮待ちによる先陣争いが少なそうなオノドリ岩に入る事に決めました!

 

そんな優柔不断でワガママなヨシゾーを乗せたバスも23時過ぎには襟裳漁港に無事到着。

 

そして、着替えを済ませた仲間達はそれぞれ、東歌別・坂岸・歌路と爆釣目指して散って行き、ヨシゾーも自衛隊前で一人バスを降り、オノドリ岩を目指して坂を下りました。

 

 

そう、誰も居ない真っ暗闇の海岸へ!

Dsc00718s

しかし、孤独な時間も数分間だけ。三脚を出すか出さないかのうちに、次々と他の会の人たちが坂道を降りてきます。

 

第1陣は4名。第2陣は2名でした。

このため、ヨシゾーを入れた7名がオノドリの磯をヘッドライトで照らす事になったのです。

 

しかし、最初に降り立ったヨシゾーは、場所取りも無く、好きな場所でカジカ狙い。

 

ラッキーなことに、直ぐに40UPのカジカちゃんが顔を見せてくれました!
Dsc00715s

 

次に30cm級のチビカジカが釣れた後、本日の頭となる巨タマジャクシの登場です!

Dsc00717s_2  

ヨシゾーと体型が似ている超メタボな奴でした(笑)

 

なんせ、この体型に愛着?いや、暗いうちに頭となりそうな巨カジカが釣れたので、心にゆとりが生まれ、夜明けにはモンスターウサギの入れ食いという妄想が脳裏をかすめます(笑)

 
 
 

そして、辺りが薄っすらと明るくなったと同時に先端へ移動。

Dsc00720s  

朝方の潮位が高いときは、時折大きなウネリが足元を洗うため、先端付近にはなかなか竿を出せる場所がありませんでした。

なので、潮待ちの時に近くで釣っていたM人会の方が”横で竿を出してもいいかい?”と聞いてきた時は、心に余裕があるヨシゾーが”即OK”したのは言うまでもありません。

 

ん~、なんて現金なヨシゾーなのでしょう(笑)

 

しかし、思ったほどウサギちゃんの活性は低く、大きさもイマイチ。

釣れても40cm級前後がポツポツ程度です。。。。
Dsc00725s

42~43センチのウサギちゃん。

 

Dsc00724s

何故か、またまたカジカが釣れた。

この時、既に40UPが5本揃ったが、まだまだ時間があるし、日が高くなってから活性が上がるだろうと予想していたので、ウサギちゃんの50UPとは言わないが、45UPに期待が膨らんだ!

 

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Dsc00728s

ロケーションは最高なんですが・・・・・・・・・・・・・。

日が高くなっても、ウサギさんの活性は上がることはありませんでした。

 
 

結局、7時を過ぎたら当りさえ遠のき、目の前に見える岩の向こう側を遠投で攻めるも、口を使ってくれるウサギちゃんは入れ替え出来ないリリースサイズばかり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だんだん、気力も萎えてきたので、帰りの事を考えて9時には帰り支度を始めました!

 

 

ん~、久々に”魚が釣れた”から、”魚を釣った”って気分です! 

Dsc00729s  

審査の結果は、48cm 2.6Kgの巨タマジャクシを頭に総重量7kgほどで、1匹身長+5匹重量の合計点が1,100点を越えちゃいました!

 

なんて、ラッキ~なんでしょう!

 
 

ん~、やはり生まれ故郷に近い海は、貧果にあえいでいたヨシゾーを不憫に思ったのか?魚に口を使わせてくれたんですね(爆)

 

 

 

Dsc00737s

地獄の苦しみを与える坂道も、ヨシゾーを祝福してくれているように見えます(爆)

 
 
 
 
 
他の会の人と竿を並べるのも、いろいろ情報収集が出来て楽しいっすね! 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ