ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

せたな北沖防波堤!48cmのマゾイが釣れちゃった?

2012年05月01日 07時54分40秒 | 12’釣行記

お待たせしました!やっとネットの接続不良?よく判りませんがサーバー不調なのか?連休で接続する人が多かったのか?昨日は、記事を書いても保存に時間がかかったり、画面の切り替えや写真の添付にメチャクチャ時間がかかったり、しまいには接続できないって言う画面になったりで、とても長文を書けるような状態ではありませんでした。

しかし、なぜか判りませんが午後からの「野暮用」を済ませ、夕方に「アフロ作治水産」が加工したホッケの開きを受け取った頃、いつの間にか直っていたので記事をUPします!

 

 

そう、ヨシゾーのメモリアルモンスターとなった「マゾイ 48cm」の真実を!!

 

 

4月18日 日程決まる

主催者の「ひろし。。。」さんから連絡が入るも、ヨシゾーは携帯に出ることもせず爆睡中!

後日、29日朝の決行を知る!!

 
 

4月24日 時間変更

既に風呂にも入って寝るだけのヨシゾーのもとに「28日18:00に時間変更!」と言う連絡が。

この時点ではホッケ&カレイの準備しかしていないヨシゾーは少し焦る。

 

なんせ、26~27日までお泊り出張予定で、28日も午前中は病院、午後から野暮用だったので、時間的に根物の仕掛けの準備も、ロックフィッシュタックルなどを準備している時間も無し。ましてやこの時点での予定では18時に瀬棚まで行く事自体物理的に難しい状況だったのだ。

しかし、そこはヨシゾー。他人任せでこの難局を乗り切ることにしたのだ。

「仕掛けはえりも使用を含め、ある仕掛けを全部持っていこう。」

「餌の準備はbuchiさんにお願いしよう。」

「野暮用はお願いして30日に延期してもらおう。」

で、いつもの様に21時過ぎにはベットに入った。

 

寝る子は生える! 

               ・・・・・・・毛が!!

  

4月28日 実釣開始

前日の出張からの帰宅も20時近かったので、早々に就寝。早起きして釣行準備に勤しみ、9時には病院の門を叩き薬を貰い、帰って来てからタックル一式積み込んで、buchi さんの店で頼んでいた餌と小物を調達して出発!

そして、船渡し場前の駐車スペースに着いたヨシゾーは早々に女王様から「ハゲ!」と言う有りがたいお言葉?での祝福?を受けた(笑)

しかし、この呪文?いえ、祝福が、ここ最近は全く釣果に恵まれていないヨシゾーに「とんでもない奴」を呼び寄せた呪い?いえ、幸運をもたらす言葉だったのです!!

 

                                       って、書いておきます(爆)

 

 

今回のメンバーは去年とほぼ同じですが、主催者の「ひろし。。。。」さんが残念ながら仕事で不参加、「あつし君」は松前へ!

その代わり、「Mr.K」さんと「のりぞ~3840 Jr」さんが参加したので、函館つるさん、Mr.Kさん、のりぞ~3840さん、のりぞ~3840 Jrさん と ヨシゾーの5名で、メンバーの誰も渡った事の無いという北沖防波堤へ出発したのです。

そう、18時間にも及ぶ過酷なバツゲーム? 

                 耐久釣行の始まりです!! 

 

 

出発前の詳細は、「弘司のなまらつれるかも。。。。」で詳述されているので、ご覧ください。

 

 

 

18時前。予定より少し早くに北防波堤に着くと、船長からポイントのレクチャーを受けた後に下見開始です。

そして、暗くなるまで時間があったので、しばらく雑談したあとに各々内側を向いて竿を出しました。

 

船長から聞いた投げ釣りポイントは青海苔などの海草がビッシリでスパイクを履いていないヨシゾーにとってはスケートリンク状態。

おまけに、足元には突起もあり、足元が見え難い夜間は危険なため、船長が根が荒いと言っていたロックフィッシュのポイントに皆さん並んで竿をセットしました。

 

やや強めの南東の風が吹いてます。

 

ただ、そんな風にはめげずにロックフィッシュ開始!

ファーストヒットは「のりぞ~3840 Jr」さんで、40cmほどのアブラコでした。

 

 

 

それに比べ、ヨシゾーはと言うと・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ワームやブラーなどのライトタックルは苫小牧東沖防に渡れなくなって以来やっていません。

 

おまけに、とりあえず詰め込んだタックルとジグヘッドですが、肝心のワームは持ってません。

そう、今更ワームを買ってまでやるのもどうかな?って感じだったので、古い使い古しのジグヘッドに餌を付けて釣るつもりでした(笑)

 

 

なので、投げ竿2本のネット仕掛けにコマセを詰め込み十数m投げ、何年振りかでルアーロッドをセットし、ジグヘッドに紛れて1個だけ入っていたブラーに、これまた襟裳用の対ウサギさん替え針である根魚王を結んで垂らし釣り開始っす(笑)

01s

程なくして、数匹のチビソイが竿先を揺らしたあと25cmほどのハッチーが顔を出しました。

 

よっしゃ~!

 

その後、隣で釣っていた 「のりぞ~3840」さんと雑談しながら、何気なくルアー竿を手にすると何か付いている感じ。

とりあえず確認程度に竿を手に取って煽ってみたら、

ドカ~ン!!

 ガッツン ガッツン!

って、引くは走るはで竿が弓なり。

 

思わず何がなんだか判らないまま大声でタモ!タモ!って叫んじゃいました(笑)

 

そして「とんでもない奴」が海面に顔を出した時は、あまりに口がでかいのでカジカ?かと思っいましたが、体色が青っぽいし、この暴れ方は尋常じゃ無い。

そして、何とか「のりぞ~3840 Jr」さんのタモに収まった魚を見てひっくり返りそうになりました。

 

デ・デ・デカッ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

02s

ソイです!それもナガラではなくマゾイ。

おまけに、タモ網からはみ出てます!!

 

そんな興奮冷めやらぬヨシゾーには、周りに居た野次馬達から、 

「抱卵しているからリリースだな!」

「妊婦の敵だぞ!」

「どんだけ熟女好きよ!」

「もう十分満足したろう?泳いで帰っていいから!」

「釣ったンじゃなく、釣れちゃっただな!」

などなど、仲間達からの大変嬉しい罵声?いえ、祝福の嵐がしばらく続くばかりか、電話も向こう側から女王様にも同様に祝福を受けました(爆)

 

なんとも気持ちのいい罵声?いえ、祝福の言葉でしょうか(笑)

 

 

ん~、Mンダム!

 

 

 

その後もヨシゾーの興奮度指数と変らぬほど強い風の中、30cm級マゾイ、40cm級ホッケやアブラコ(アイナメ)がポツポツ竿先を揺らしましが、強風とうねりのため、投げると仕掛けが流されるばかりか、ラインがとんでもない方向に向いてしまうなど、満足に当たりも取れない状況になったため、途中から全ての竿が垂らし釣りでした(笑)

04s

マゾイ30cm級。

何時もならグッドサイズなのですが、あんなの見た後では物足りない。

05s

40cm以下のアブなんてポイ!いえ、リリースです。

 

そして、日付が変わるころには、既に欲求が満たされているヨシゾーは持参した寝袋に包まって仮眠です!

 

 

 

その後、明るくなる前に寝袋を抜け出し、buchiさん に嫌がらせメールを送ったあと、竿先に集中し第2ラウンドを開始です。

しかし、風はますます強くなり、魚も思うように釣れません。

ならばと根魚を諦めて、函館つるさんの助言に従い、斜め右にあるという砂地を目指して遠投しますが、糸ふけを取っても道糸は防波堤と平行になっちゃうくらふけちゃうし、当たりも全く取れません。

 

そのうち、ぽかぽかした春の日差しを浴びて気持ちが良くなるのと比例して当りも遠のいた頃、 

06s

07s  

先端に移動した函館つるさん、のりぞ~ファミリーの3名が戦線離脱(笑)

 

 

08s

しかし、Mr.Kさんは他の軟弱者達を嘲笑うかのように手返しを怠りません!

流石です!

 

09s  

ヨシゾーの釣座ですが、周りに何も置いていないのと、何もブレンドしていない素のままのコマセが、やる気の無さを物語ってます。

 

 

結局、夜の部ではしゃぎ過ぎのため、肝心の朝の部では釣果を延ばせません。

おまけに、風向きが変わってヨシゾーの釣座に波飛沫やウネリが上がりだしたので、10時前には後片付けを終え、沖に出て魚と戯れている「寿喜丸」待ちです。

 

ま、「寿喜丸」も天候が変ったため、予定より2時間ほど早く陸に戻ってきたので、ほぼ待ち時間無く陸に帰ることができました。

 

 

【本日の釣果】 

10s

12s

明るくなるころにヨシゾーが死後硬直した魚を測ったら47cmほどでしたが、船から降りああとに船長に計測してもらったら48cmありました。

ん~、きっと釣った直後は50cm近くあったのでしょう。

 

今更ながらデカイ!!

 

そして、このデカマゾイ以外にもそこそこ楽しませてもらいました。

マゾイ  30cm級、48cm  2本

ハチガラ 25cm以下    2本

ガヤ    25cm級     1本

ホッケ  42cm以下     8本

手の平マガレイ       4枚

チビソイ、チビホッケ、チビラコ、ギスカジカ、細長い奴!など、リリース多数!!

 

 

ん~、なんだかホッケやカレイは物足りないけど、BIG ONE には大満足!

いや~、メモリアルっす!

 

 

最後ですが、同行した皆さん、「お疲れ様でした!」

 

次回も皆で集まって楽く釣りしましょう。

また、去年は函館つるさんが巨ババ、今年はヨシゾーが巨マゾイと、2年連続でよい流れが来ています。このまま行けば、来年も誰かがメモリアル モンスターを捕獲できるかも?

 

そして、「寿喜丸」の船長さん!また宜しく頼みますよ。

 

 

残念ながら主催者にして参加できなかった「ひろし。。。。」さん。

今回の残念な不参加&釣ってはイケナイ人のまさかの巨魚ゲットに心穏やかでは無いと思いますが、決して卑屈にならずに、また誘ってください。

 

そして、耐久18時間釣行という苦行に耐えながら一緒に楽しく遊びましょう(笑)

 

さらに来年は、「大きな魚釣ったら一生嫌みを言われる特典付き!」という提案もありましたので、みんなはこの名誉?の為にメチャクチャ頑張ると思いますよ(汗・・・・・・・・・)


 
 
  
 
 
 

今年の釣運が少しでも残っていますようにm(_ _)m _
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ