ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

サーフランダー試投!

2010年04月04日 17時35分46秒 | 投げ釣り道具
日本海方面の磯でSurf Lander振って、ついでにカレイGETして!
 

な~んて考えていましたが、金曜日の飲み会の疲れが残っていたのか?行くか行かないか迷う暇も無く21時前に記憶を無くし、目が覚めたら外は既に明るくなってました(笑)
 
 

ま、波と風の状態を考えると足が向かなかったと言うのが事実ですけど。
 
 
しかし、既に魚なんてどうでも良くなりタックルオタと化したヨシゾーは、ただ竿が振りたいだけで9時過ぎに家を出て苫小牧西港へ向かっちゃいました!

ま~、それにしても皆さん、この風の強い中大勢港に繰り出していて、もうすぐ昼になると言うのに何処の岸壁も人・人・人・・・・・・・・・・・・・。

結局、菱中造船所~漁港区~勇払~中央南など、港内を一時間ほどかけて一周しても、とてもとても投げられすスペースなんてありません。

仕方が無いので、東港まで行きましたが一本防波との間の砂浜では北○○取りの人たちが、胸まで海に浸かって歩き回っているし、船溜りではホ○○の引き釣りしているしで、まともに投げられそうな場所が無い。おまけに向かい風が強い。

でも、ここまで来て何もしないで帰る訳にもいかず、おまけに投げたくって投げたくってウズウズ。

もう何処でもいいや!って事で丁度追い風となる船溜りの横から砂浜目掛けて投げちゃいました(笑)

P4040002


〔試投タックルスペック〕
竿  シマノ サーフランダー 405DX + キススペSD
道糸 PEライン 1.0号(巻いたばかりの新品です)
力糸 ナイロン  2号⇒14号
錘   弾丸27号

 

比較対象として競技SP405-33号さんにも登場していただきました。


竿  がまかつ 競技スペシャル 405 33号 + Z45C
道糸 PEライン 1.0号(昨日、3色づつ失ったスプール2個を4色づつ繋ぎ1巻きにしました)
力糸 ナイロン  2号⇒14号
錘   弾丸30号




〔まずは見た目〕

今までありそうで無かった紺?いや、やはり暗い青色ですね。サーフリーダーEVより濃い色で良く見るとラメが入っていて、太陽光の下ではキラキラです。ま、カタログで言うメタリックダークブルーという表現そのままの色で、見た目の安っぽさは無いですね。
 


〔投げる前のイメージ〕
ん~、良くも悪くもDXです。しかし、流石は並継ぎ。振り出し竿の様な軟さでは無く、1本芯がある柔らかさ。素振りでも胴が曲がる感覚がハッキリ判り、足場の悪い岩場では投げやすそうで、イカゴロやコマセ爆弾を搭載したメチャクチャ重たい仕掛けでも、竿の反発だけで飛ばしてくれそうな雰囲気です。おまけに、近投でも食い込みが良さそうな感じで、釣果アップは間違い無いでしょう(笑)

そして、何より軽い!



〔第1投後の感想〕
今回は足場の良い岸壁から錘だけで投げ、おまけに追い風5m?の参考記録なので、軟竿の威力は体感できませんが、遠投性能を図るには十分な条件でした。
 
まずは、力糸のたるみを取るために力を入れずに軽くシュ!

あれ~、4色出ちゃいました(笑)

次に、錘を下に置いてのスリークオーター。

いつもBXを振っているので、振った感じはなんだか物足りないのですが、竿がグニョ~ンって曲がる感じがハッキリ判り、ワンテンポ遅れて錘が飛んでいく感覚で、とにかく軽くて力がいらないのでメチャクチャ楽というのが第一印象でした。

ただ、力糸が指から離れた時に竿が少し暴れるのと、竿自体が柔らかいので投げた感じは暖簾に腕押し状態です(笑)

そして、皆さんが一番関心のある肝心の飛距離はと言うと、追い風参考記録と割り切ってみて欲しいのですが、投げた後に糸の出過ぎを防ぐためにサミングしても着水時で7色近く出ちゃいます。(笑)

着水後の錘が砂に埋まった感覚では実質6色半ってとこで、実釣時に仕掛けと餌を付けた状態でも5色は飛びそうな感じです。この竿に遠投力は求めていませんでしたが、予想以上の以上の遠投性能で正直ビックリです。

P4040001

残り1色ほどのサーフランダー405DXとキススペSDの組み合わせ。


ま、ちなみに競技SPはこんな感じ。

P4040005

強い追い風だったので、危なく糸が出きっちゃうところでした。
遠投性能&投擲感だけを評価すれば、投げた時の腕にグッとくる感じや、いかにも竿を振って飛ばしているという感じがする競技SPのほうが正直気持ちよくって好きです(笑)
 

 

〔試投後のサーフランダーの評価〕

□ 価格は手ごろだけど、安っぽく見えない!
□ 軽く、振りやすいので、気楽に扱える。
□ 気合を入れなくても飛距離が出るし、方向性も安定している。

ま、とにかく扱いやすく、価格性能比は高いと思います。

競技SPは”投げちゃる!”と気合を入れて振らなければまともに飛びませんが、サーフランダーは気軽に振ってもそれなりに飛ぶし方向性も良いです。
正直、競技SPと実質1色くらいしか劣らなかったのは驚き!って言うかショックでした(涙)
やはり素人は高級な竿を使おうが、安価な竿を使おうが、硬かろうが柔らかろうが飛距離は1色程度しか変わらないって事ですね(笑)

 

ん~、根漁用に買った竿なのにこんなに飛ぶなんて以外だった。


後は早く魚釣って軟竿の食い込みのすばらしさを体感するだけだな(爆)
 
 
 
 
 

「Surf Lander 405DX」メチャクチャ良いっす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ(^ー゜)