県立伊丹2年の学校設定科目『実験科学』。理系対象で木曜日の5時間目、5人の先生の実験主体の授業を、4つの班が次々と回ります。僕も担当者の一人。前回は「ノギスを使った立方体の体積測定と実験データの有効数字ルールにのっとった取り扱いについて」なんて真面目なものをやった反動で今回はアクティブな実験にチャレンジ。
実験タイトルは『君の馬力は何馬力?』馬力とワットは同じようなもの。カロリーとジュールみたいな関係です。階段を3階まで駆け上がるエネルギー[J]をかかった時間[s]で割り算すると、1秒間に出せるエネルギー[J/s]=[W]が求まるのです。3階まで駆け上がるエネルギー[J]は体重(荷物の重さを含む)に比例し大きくできるし、かかった時間[s]は頑張れば短くできますよね。すると人間は欲張りで、何も言わなくてもより重い荷物を持って出来るだけ速く階段を登り始めるのです(笑)。その姿はとても微笑ましく、頼もしいわけで、この実験は単純だけど大好きな出し物。
今のところ一番頑張った生徒は野球部のN野君。600[W]超えの記録。1馬力は確か740[W]ちょっと。来週以降さらなる猛者が現れ、馬並みの称号を手にすることを期待しております。
来たれ北館西階段!
実験タイトルは『君の馬力は何馬力?』馬力とワットは同じようなもの。カロリーとジュールみたいな関係です。階段を3階まで駆け上がるエネルギー[J]をかかった時間[s]で割り算すると、1秒間に出せるエネルギー[J/s]=[W]が求まるのです。3階まで駆け上がるエネルギー[J]は体重(荷物の重さを含む)に比例し大きくできるし、かかった時間[s]は頑張れば短くできますよね。すると人間は欲張りで、何も言わなくてもより重い荷物を持って出来るだけ速く階段を登り始めるのです(笑)。その姿はとても微笑ましく、頼もしいわけで、この実験は単純だけど大好きな出し物。
今のところ一番頑張った生徒は野球部のN野君。600[W]超えの記録。1馬力は確か740[W]ちょっと。来週以降さらなる猛者が現れ、馬並みの称号を手にすることを期待しております。
来たれ北館西階段!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます