ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

新産地、北魚目曽根のクロツバメシジミ

2008年05月07日 20時49分21秒 | その他のチョウ
2008年5月4日撮影。RICOH R8

 クロツが復活した地域を目の当りにしたのでその勢いで曽根にやって来ました。

 ここに道路が無かった頃、僕の記憶違いじゃなかったらこの辺りはタイトゴメがビッシリ生えていた筈なのです。

昔は、現在とっぺん塩工場があるこの付近に車を止めて登っていました。


 たったこれだけですが、タイトゴメが生えていました。対岸には矢堅目があるので、タイトゴメさえ増えてくれればクロツが復活する日は近いと安堵して別のポイントに向かおうとしたら、黒い羽表のシジミチョウが眼の前を通りすぎたので追いかけました。

 過去の記録がないので新産地発見なのでしょうが、実際は復活なのでしょう。

クロツバメシジミTongeia fischeri caudalis Bryk, 1946

無謀にもコンデジで写真ランキングに参戦中。
お手数ですがポチッとお願いします


  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿