ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

クロヒラタヨコバイ

2007年04月23日 19時14分46秒 | その他の蟲
2007年4月15日撮影。体長4~5mm。

クロヒラタヨコバイPenthimia nitida 


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2007-04-24 14:24:08
目指せギネスさん、おはようございます。自宅周辺にも「クロヒラタヨコバイ」はいるというのですが見つかりません・・・色彩変異が多いといいますが他の模様のも居るんでしょうか?
「オオクロヒラタヨコバイ」に似ているんだそうですね・・・大きさが少し違うとか・・・。
返信する
chochoensisさんこんにちは (mezaseguiness)
2007-04-24 17:46:47
マクロモードの副作用で大きく写ってしまいますが、肉眼で見るとまるで何かの糞にしか見えません。
糞に化けるムシと幼い頃から思っていましたが、写真に撮るのは今回が初めてだったので模様の違いはよく判りません。葉っぱの上に糞のような突起物を見つけたら要チェックしてみます。
返信する

コメントを投稿