ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

クワガタ・カブトムシの延命法

2005年10月05日 21時52分46秒 | クワガタ飼育

 写真は我家の御隠居達。この他にも三冬越した♀も居る。

 クワガタ・カブトムシの寿命が近づくと、後脚から痺れてくる。

 もし延命させたいなら、昆虫ゼリーにユンケルを一滴混ぜれば効果覿面。

 しかし前脚まで痺れていたらもう手遅れ。餌を食べるスタミナさえ失っている。

 リゲイン・リポビタン色々試したが、ユンケルが一番効果があった。

 国産カブトムシは11月後半まで延命させたことがある。たしか、初雪が降った為死んだのだ。
 ユンケルは一滴だけで良い。入れすぎても意味が無い。

 多産をお望みの方も騙されたと思って、”昆虫ゼリーにユンケル一滴”を試してみてはいかがでしょう。
 ”産卵材には味の素”http://blog.goo.ne.jp/mezaseguiness/e/f605b57c11c2e5b795229011939f6cdf と併用するとトンでもない数の子孫が出てくるので、種付に苦労しない方は真似しない方が良い。

 一時期僕は、醗酵マットの仕込にもユンケルを使っていた。

 僕はもうユンケルは使ってない。死期が近いものは酢酸エチルで絞めて、綺麗な姿で残すようにしている。


*(あくまでも延命です。誤解の無いよう願います。)


人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿