ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

フタガタハラブトハナアブ♂

2007年05月25日 22時03分03秒 | 標本
2007年5月20日捕獲。体長16~17.5mm。

 風も穏やかな晴天の日曜日。ミサ拝みが終わると直に、ツマキハラブトハナアブササヤマオビヒラタアブ狙いでいつものハナアブポイントへすっ飛びました。
 粘り倒してツマキハラブトハナアブを6頭捕獲してホクホクして帰ってきたのですが、毒ビンから取り出してみてビックリ。2007年5月16日投稿のツマキハラブトハナアブと瓜二つなのは上段右の1頭だけで、あとの5頭は肢の色が違っていた。初対面のハナアブのような気がしたので専門家に写真鑑定して貰いました。




フタガタハラブトハナアブMallota dimorphaの♂です。交尾器を見ないと判別が難しいそうですので、この写真だけでは同定の参考にはなりませんのであしからず。


ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ
 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohbo)
2007-05-26 07:42:03
すごっ!
こんなハナアブがバンバン飛んでいるなんて何という素晴らしいポイントでしょう。 いいなぁ~…。

返信する
yohboさんこんにちは (mezaseguiness)
2007-05-26 18:58:12
yohboさんのブログの過去の記事に対馬の山の風景が掲載されていましたが、上五島の山も殆んど杉や檜が植林されているのでハナアブ達も山のてっぺんにばかりに集結してしまうのかもしれません。
しかしこの頃のハナアブは占有ホバーリング中も訪花中もとんでもなく高いところにいるので苦戦しています。R5では豆粒のようにしか写らない距離なので、暫くは標本ばかり掲載してしまいそうです。
返信する
Unknown (yohbo)
2007-05-26 20:14:12
なるほど,そうなんですか。 身の回りにチョットした小高い登れる山がないんですよね。 千俵蒔山というススキ群落のある山には今のところハナアブは集まってこないです。
今日はホバリングしている物体を発見したので,さんざん失敗したあげくやっとの思いでネットしてみると,何とハエでガックシでした。 めげずに明日も探してみます。
返信する
yohboさんへ (mezaseguiness)
2007-05-26 22:58:15
僕は、人の気配があるところでしか見たことのない(ハイジマハナアブやモモブトチビハナアブなど)ハナアブや、去年撮影に失敗したクロスズメバチにソックリのハナアブと林道や農道の脇の林からひょっこり姿を現すルリイロハラナガハナアブにソックリのハナアブの捜索がおざなりになっています。
ツマキハラブトハナアブがまだ3頭しか捕獲できていないので、もう少し山のてっぺんで粘るつもりでいます。
返信する

コメントを投稿