人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

自殺したい人はこう思っている!

2012-11-19 | 2.心の健康情報
昨日(11月18日)、NPO日本福祉教育研究所(妹尾信孝理事長)主催の「自殺予防、いま、わたしたちにできること」というシンポジウムに参加しました。その前の特別講演で講師をされた「茂幸男(しげ ゆきお)さんの言葉」が印象に残りました。

ほっとできる時間が必要
ほっとできる場所が必要
ほっとできる人が必要

見えないところをみてやる!

支える力が弱い世の中
自殺戦争
相談されたら、「あーしろ、こーしろとは言うな!」
「生きていたら良いことがあるよ!絶対あるよ!」

20時頃、自殺する人が多い。
昼の2~3時に東尋房に来る。
その間は何を思っているのか?どういう心の状態か?

その人の「悪いこと探し」はやめろ!

声え掛けしよう!
情報は、なさけにむくいると書く。

今年の自殺者は、30000人を超えないだろう。

◎「自殺したらあかん! 東尋坊のちょっと待ておじさん」




最新の画像もっと見る