人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2020-11-25 | ▼ブログ担当
■意識の違い
IOCのバッハ会長が、N95のマスクを着用して来日して、総理と会見していた。諸外国のコロナ感染者と日本の感染者を比べると桁が違う。日本は、コロナ感染の危険度を甘く見ているようにも思える。

■環境に合わせる
コロナが流行り出した頃よりも、今の方が悪い環境になっているように思う。お客さんに配る予定で、N95のマスクを注文したけど、取りに行っていない。電車など密になる場所を避けて、マスクの上に大きめな手造りマスクをしようかと思っている。

■最先端だった
最近、食事中でも、会話のときはマスクを外さないように呼びかけている。食時中でもマスクを外さないので、変わった人だと思っていたけど、コロナが流行り出す前から実践していたので偉いと思った。



■やられたら、やり返す
NHKテレビ「タリオ 復讐(ふくしゅう)代行の2人」は、泣き寝入りするしかない被害者からの依頼を受け、彼らの代わりに卑劣な悪人たちに復讐する裏稼業の元弁護士と詐欺師の物語。前回の放送で、被害者の仕返ししたい気持ちは、やられたらやられた以上のことをしないと怒りが収まらない。仕返しの連鎖はどんどんエスカレートしていく。もっと、おおらかな気持ちになればいいと想う。

■食生活で大失敗
病気をしてから嗅覚と味覚を感じなくなったけど、塩味、酸味、辛味は、少しは感じる。歯ごたえのある食べ物とカレーにラーメンが好き。先日、食べたピーマンは、いつもより辛く感じて、袋を見たらピリ辛ピーマンだった。ピーマンと同じ形をしていたので、確認しないで買って来た。もっと確認しなくてはと思いながら、1つ食べれば十分なので、残りは食べないで処分した。

■簡単には捨てられない
2年位、使い切らない灯油の処分方法を聞かれた。少しくらいなら、新聞紙に吸わせて蒸発させたり、除草剤の変わりに庭にまくなどが考えられる。曖昧な返事は出来ないので調べたら、灯油販売店で引き取ってもらえる。庭にまくと、臭いと火事の危険性があり、近所に迷惑を掛けることになる。




最新の画像もっと見る