人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「欲求」

2018-06-13 |  ⑫欲求
◆あればあるだけ欲しい
寝る間を惜しんでやった仕事は、やったらやっただけ評価される。対価がないと寂しいので、新しい車を買った。

◆好きな物を控えた
運動不足、でも甘い物と明太子が好き。健康診断の前に控えたけど、効果はなかった。

◆失う物のが無いひと
ソファーに座って大きな声で、言いたいことをしゃべる変な人は、色んなところを回っているらしい。言いたいことを言って、やりたいことをやって、うらやましく思う。

◆これ以上は勘弁して
体のバランスが良くとれないので、歩幅をコントロールするために杖を使っている。歩けなくなると困るが、自分の体なのによく分からない。

◆求める気持ち
体調を崩してから、リハビリと生活リズムの見直しをしながら、2ヶ月かかって普通に出来るようになった。病気になって何もできなくなると、やりたい気持ちが強くなり、治ると行動したいことが増えてくる。

◆期待していた
意識する気持ちが強いと勘違いが起きる。感謝はされるもの、どうでもいいと思うように行動したい。ひとりひとりの接し方が大切だと感じる。

◆好い加減がいい
作るのが楽しみで、自分で食べるより人に上げることが多い。納得いかないから工夫する楽しみもある。

◆ウズウズしている
前の車にはお金を掛けなかったので、タイヤにホイール、カーステレオとドレスアップしたい。欲求の度合いは、2/3は仕事、1/3は車。

◆生きる力は凄い
庭木の枝を小まめに切ったけど、また伸びて、思いきって木を切ったら片付けるのに苦労した。切った木に初めて花が咲いて、一生懸命生きていると感じた。

◆気が付くと気になる
ババロア作りを始めたら、冷蔵庫と調味料を置く場所の汚れが気になった。掃除を始めてから1時間経ったのであきらめた。今度はババロアを作る。

◆見つからない
身の周りに気を配って行動しないと感動がない。関心や興味が湧かないと欲も湧いてこない。


最新の画像もっと見る