人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「続ける」

2019-06-12 |  ⑦続ける
■ひたすら坦々と
続けるには、変らないことも大事ですが、変化させることも必要だと思う。

■続けることは大事
4月半ばから面倒くさくなって、突然、途切れた朝のウォーキングは、生活のリズムが乱れ体重が増えた。町内の歩け歩けクラブに入って、少し痩せた。
医者から「糖尿病に注意するように」言われたので継続していきたい。

■気持ちを切り替える
日記を書くのが面倒くさくなって2週間空いた。
メモ書きをノートに貼り付けて再開したら、気持ちも前向きになった。

■何で続けられたのだろう
20才の頃、ドロップアウトして、月収に魅力を感じて近所の工場に勤めたら、こんな世界もあると度肝を抜かれ、半年で見切りを付けて辞めた。今の業界に戻って仕事を続けて28年になる。

■2年続いている
食べた物を10品目に分類した表に印を付けると、バランスのいい食事ができる。
テレビを観て実践しているけど、今迄に10品目食べた日は3日位しかない。
水曜日のほっとクラブに来ると、卵に○が付けられる。

■身体が馴れてきた
朝一番にアイスコーヒーを呑むようになって1年になる。
便秘気味なので、刺激を与えると便通に良いらしい。
水分を摂り過ぎても良くないが、便秘はよくなっている。

■休むことも必要
4年前に退院して、自宅療養でリハビリをするはずだったのに、リハビリらしいことはしていない。
休んでいたけど、痛いくらい刺激あるリハビリを再開する。

■書き続けている
今日、感じたこと、思ったことを、一言でもいいのでノートに書いている。
感情や気持ちが分かり、自分を見つめ直すこともできる。
どのくらい溜まっただろう、読み返してみたくなった。
研修先でも1週間を振り返ってまとめたノートが2冊目になり、そろそろ1年になる。

■これからも続けていきたい
ライフプランが切っ掛けとなり、献血を年に4,5回行っている。
健康診断以外に健康状態がわかるので、健康を維持して続けて行きたい。




最新の画像もっと見る