メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

20分クッキングはオレキエッテと、、、

2015-07-21 23:44:43 | シアトルレストラン
ちょっと忙しくて
お夕飯作りに取れる時間があまりない、、、、
でも外食はいやだし、、、、
そんなことはよくあることですよね。

昨日のメイおばさんもそうでした。
メトロの中でメニューを考えて「これだ!」が決まりました。
そして、いつもの「Whole Foods」スーパーの中をぐるぐる歩きながら
ほかの二品が決まりました(笑)。

いつも思うことなのですが
ひとつ「これだ!」が決まれば
あとはしめたもの。
「これだ!」にくっついてきてくれますから(笑)。

昨夜の「これだ!」は「ブロッコリーのオレキエッテ」です。
そして「これだ!」にくっついてきたお仲間は
ホロホロに煮込んだプルドポークのような豚肉と
パイナップルのグリル
茹でたサーモンを載せたサラダ。


えっ、それがどうして20分で?
の謎解きは明日にまわして
今日は「これだ!」のオレキエッテについてのおしゃべりから(笑)。

スパゲティー、フェトチーネ、リングイネ、カペリーニ、タリアテッレ、フェデリーニ、ペンネ、、、、、、一口にパスタと言ってもいろいろありますよね。

メイおばさんがよく使うのは「Orecchiette(オレキエッテ)」という名の
耳たぶのようなパスタです。
「Orecchio」=耳から来たというこのパスタ、たしかに見れば見るほど小さな可愛いお耳です。

昨日作ったのはごくごくシンプルなのにとてもおいしいブロッコリーのオレキエッテ。最初の出会いは数年前の南イタリア、プーリア州でした。当時、メイおばさんとメイおじさんはちょっとばかりミラノに住んでいたのです。

クリスマスのプーリア旅行で
地元のイタリア人友が連れていってくれたのが
「Masseria Barbea」という魔法のようなレストランでした。

「Masseria(マッセリア)」とは要塞のようにまわりを囲まれた農場のこと。

そんなマッセリアの中の大きな館がレストランになっています。

友の友人が領主であり、レストランのマネージャーなんですって。

だからでしょうか、次から次に出ること、出ること。
「野菜とフレッシュぺコリーノチーズ」に始まって
「ポレンタ(トウモロコシ粉のお粥)と山羊肉のシチュー)
「黒オリーブと干し鱈のトマト煮」、、、、、、etc.etc.

最後のクリスマスのお菓子まで、なんと13ものお料理が出てきましたよ。
その10番目に出てきたのが「若いブロッコリーとオレキエッテ」だったのです!


以来あの味を思い出しては作ってきましたが
結局たどりついたのはこんな簡単な作り方。
ね、だから20分(笑)。

オレキエッテを熱湯で茹でて

その間にニンニクをみじん切り、ブロッコリーをざくっと切って

フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し

ニンニクを炒めて、ブロッコリーを加えて

茹で上がったオレキエッテを加えて


塩&胡椒でお味つけ。

昨日のメイおばさんは「レモンペッパー」と「ガーリックソルト」を使いましたけれど、普通の塩と胡椒でも十分においしいです!!
エキストラバージンオリーブオイルの良いものでもあればもう最高!

ここで食卓に運んでしまってもいいのですが
昨夜はこんな風に遊びました。

パルメジャーノをパラパラ
松の実をパラパラ。



窓の向こうは久しぶりに美しい夕焼け。


Bon appétit!
――――――――――――――――――――――――――――
「メイおばさんの宝箱」はこちらでございます。
本家、分家ともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。
7月21日:シアトルの広場で想うこと
7月20日:肌の色も紙の色もちがう現代のバービーたち
http://blog.goo.ne.jp/aniwania
       ↓
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!!!
       ↓
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。