メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

白い世界で緑のたぬき

2019-02-02 04:10:39 | ライフスタイル

昨夜の気温は零下8度まで下がり

窓の外は一晩明けた後の今日も見渡す限り白い世界です。

 

「ゆーきやこんこ あられやこんこ

   降っては降っては ずんずん積もる

   いーぬは喜び庭かけまわり〜」

 

とはよく言ったもので

メイおばさんの部屋の窓の向こうのワンコたちの遊び場では

飼い主さんが連れて行ったワンちゃんたちが

本当に楽しそうに走り回っています。

 

 

そんな雪の日に、メイおじさんと来たら

どうしてもキャンセルできないお仕事があって

長靴ならぬ、いつもの革靴で出かけて行きました。

だって長靴なんて持ってないし、仮に持っていたとしても

メイおじさんの美学に反するでしょうから(笑)。

 

ひとり静かにランチをすることになったメイおばさん

「そうだ、今日こそチャンスだ!」

とばかりに、戸棚の奥からゴソゴソと「宝物のアレ」を引っ張り出し

雪景色を見ながら、家中どこもかしこもヌクヌクと暖かい

セントラルヒーティングのアメリカの家で

心踊る「おひとり様ランチ」をしたのでした。

 

何かと言えばこれ!!

我が家の、いえメイおばさんの宝物!!!

お湯を入れるだけでできるカップ麺です。

 

今日は「緑のたぬき」

食べ方が英語で書いてあるところを見ると

ここワシントンのどこかの店で見つけて来た「宝物」のようです。

 

東京暮らしではおよそ考えられないことですが

ここでは「緑のたぬき」も「赤いきつね」も大ご馳走(笑)。

 

「緑」のたぬきを「白」い世界を見ながらいただくなんて

ああ、贅沢しちゃったなあ、、、、

 

ところでこのアメリカ版「緑のたぬき」ですが

よく見たらこんな注意書きがありました。

 

「DO NOT PURCHASE IF CUP IS OPEN OR TORN」

(カップが開いていたり破けていたりしたら買わないでください。)

 

こんな忠告、日本でもあった?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。