碧い山・青い海

趣味の山登りとか、技術とネット情報を照合し個人メモに・・

2301- 制御モーターのいろいろ

2023-01-28 | テクニクス

   ここ数週間、電子部品を通販で10点ほど購入。アドウィーノの簡易マイコンでステッピングが駆動でき、先月HDDブラシレス・モータも動かせ 次は位置制御出来る サーボ・モータに取り組んでいる。夫々構造の違いで、アドウィーノ関数を調べプログラムを作る必要があるが Web先輩諸氏の情報を見ながら 学習と実験を繰り返せば初心者も出来るのだから便利な世の中だ。

 部材も昔はラジコン模型に夢中になり 秋葉原に探しに行っていたが 今は座ったままで ネジからトランジスタ一個でも 考えられない低価格で入手出来 この趣味の環境も相当に変わり 自由度も広がった。

 これもハイテク製造の大半が中国に移行し、世界中の需要を集中生産する結果なのだろう。時代の発明・技術の発展は一般庶民の趣味から始まると確信しているが、中国の低賃金と巨大市場取り込むつもりが 逆に飲み込まれ Mede in Japanも消えた一方で、 この環境をバネにして 将来日本の再出発が出来るのなら良いと思うけれど。

  単価で250円程度のRCサーボを数個購入し プログラムを作るだけで 回転制御が出来るのには驚いた。サーボを一台分解して見ると、位置検センサーは抵抗器でモータは玩具用だったので これならと納得したが 温湿度で変化する抵抗では当然 精度は期待できないが 一応サーボには仕上がっている・・ 誰が考えたのか分からないが このアマチュアらしい発想には感嘆した。

 マイコン1台では 4個のサーボは同じ動きしか出来そうもないので 複数サーボの制御はこれに別のPWMコントローラと組み合わせれば解決できることを知り そのモジュールも手配した。

 基板半田付けは 手先も鈍くなり諦めるところだが、モジュール組合せでなら何とかなる・・グローバル生産で共通部品化が進行しパソコンが低価格になった同じ道だが、いずれEV車もと同じ思想で広まる予感がする。

 

 サーボ4台で、簡易ロボットを作ってみた・・繰り返し飛び上がるだけだが 面白い・・・

 追加手配した PWM 16Ch コントローラーと サーボ用の電源モジュール、 これを使えば歩行も可能化かも・・


2301- 環境対応が遅れると・・

2023-01-17 | テクニクス

 新年に街を歩いて、カメラを持つ人を見かけ 昔風な景色を感じた。それを見て コニカも6年前カメラ事業を手放し、SONYが引き継いていると言う記事を思い出した。 

 続くO社、M社も既に事業を売却したり 分社化し次々とカメラから撤退したが 引き継いだ企業も スマホに浸食され一般カメラ存続は危ないようだ。フイルムは兎も角、デジカメも人々が捨てたのはここ10年位になるから企業の判断より人々の方が逃げ足は速かったらしい。世界に誇る発展した企業は遺産・設備の存続に拘り、撤退が人々の感覚よりも遅れて萎んで行くのを見るのは寂しいが 他産業にも更に増える兆候もあるのも部外者でも心配してしまう。

 それは最近の国際産業見本市のニュースに、工作機械も車も日本企業の展示ブースは 影が薄く 中国企業の工作機械・プリンター・EV車が人気を集めているそうだ。どれも過去日本企業がの得意事業の多くがそののま中国に移った様相らしい。巨大市場を持つ、その国はプリンター生産と開発を中国拠点に置いてない企業の商品は販売を許可しないと言う、そうなると米HP社を除く 生産委託だけの日本プリンターは中国市場に入れなくなる。アン・フェア過ぎる関税障壁より強力な保護政策は企業には、市場限定の災害の様なものになるが 低賃金だけで生産国を選ぶのは危険な時代で もあり 成功した事業も 長引けば過去の延長だけでは続かなくなるのだ。

 自動車産業も中国で、電池を供給していた企業BYDと言う 車には無名企業がEV車を発売し 既に生産数で米国のステラを抜いて世界第一位となり、来年には日本販売も開始するという。ガソリン車は もう終わったと バッテリーにモータを載せて高性能で低価格を武器に 瞬く間に市場席巻したと言う話だが 米ステラも含めて 現代の経営トップは過去にもブランドにも拘らないのだろう。日本には既にBYDバスが輸入され利用され 数年前にはT社もBYD合弁会社を作り その車台を利用したEV車を作ると言うから進出は進みつつあるようだ。

 考えて見ると 過去を捨て転身するのはどうも 日本企業は不得意らしい。外国移住の評論家が、日本人は新しい事は直ぐに取り入れても、既存の物に加えるだけで 過去をそのまま残し並行して運用するから複雑で 身動き出来なくなる・・とあった、一番迷惑しているのは国民だが 新旧が混在しているこの日本社会は 慎重と言うより環境に応じた行動転換は出来ない民族らしい。 

 

  古い道具は文化遺産に・・未来は違う方向に

 

 


2301- タイマーICの波形観測

2023-01-07 | テクニクス

   中華ハンデイ・オシロを使って見た。本体の信号波形は矩形波だったので、先に手に入れたPWMモジュールの出力波形は 期待した波形とは違う滅茶苦茶な波形が表示される。

 それでも回路は整流とか発信波形は、理屈でしか理解できなかったのが 実際の波形を見れるのは革命的だ。見えなかったものが見える・・それだけでもオシロは買った価値があったとは思う。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             モジュール内蔵の「IC555」は周波数もデューティ比も自在に変えられるICだが、他サイトのオシロ検証で正しい矩形波が確認されているので 設定を同じにした筈が波形が乱れてしまう・・オシロ本体の基準信号は正しい矩形波が確認されるので信号取り方が悪くてノイズ混合してしまったのか このオシロ自体には問題はなさそうに見える。

 一晩考えて基準信号はプラス・プローブだけで良いが 内部接続があり 実際の測定には両極を接続するのかも・・と翌日実行するとやはりそれが原因だった。

それで納得はしたが矩形波は正しいが 発信設定した数字と、オシロ表示の周波数に誤差がある・・測定器でなく観測装置なのでこの程度は仕方ないのだろう。

 頭の中で作られる電子回路だが 回路の素子精度も±10-20%誤差があり、計算上は正しくとも誤差が含まれ 更にノイズや温度変動もあり油断できないのだ・・やはり、メカニカル世代の信頼度は目に見えることが必須なので 現代の電子制御される車などに命を託すなどあり得ないのだが・・・。

 

 こんな波形が出力される・・と言う解説でも

 実際の100hz 50%Duty の出力波形はこんな表示に・・

 両プローブを接続したら矩形波に

 


2301- IKEA椅子を更新

2023-01-06 | 日記

  十年使っていたビジネス椅子を今日更新した。IKEAのシリーズで従来と同ランクだが、価格は2千円程値上がりしてたが それでも椅に限れば コスパも品質も一番良いと私は評価している。IKEAは店内で自由に座って確認できるし 西欧の企業であり 世界でもベストセラーと言うから多分 間違いはない選択だろう。

 使っていたIKEA椅子(Torkel当時¥6900)も座交換が出来れば使えるのに 旧型の修理はしてくれないので仕方なく購入。届いた梱包は多数の金属部材すべてが 背もたれと座の内部に詰め込まれたコンパクトな箱だった。以前は一体化した5本脚も組立てになり レザーの座は布製に変わり 背もたれ調整ハンドルは無くし 形も少しシンプルにされていた。

 組立は依頼も可能らしいが これらの改良の影響で 購入者の組立は逆に ネジ20本も付属して面倒になり 完了までに約30分、ネジの多いせいか かなり頑丈な構造になってるようだ。

 社会人になってから仕事でも自宅でも椅子生活で、どの位の椅子に世話になって来たのだろう。リタイア後も、仕事場の続きで リクライニングが気に入って使い続けのが姿勢とか健康にも良いのだろう、多分 これが人生最後でもう更新することはないと思うが・・。

 新年早々、椅子も新品・・これも良いではないだろうか。

 

 説明書に沿って組立中

 IKEAの商品説明図 


2301- 再配達対策の置き配

2023-01-04 | 日記

 先月Amazonで発注していた簡易オシロスコープと言う波形観測計器が、一月掛って配送完了と言う通知が入る。予定よりも早すぎと手渡しされなかったので変だと思って確認したら荷物が届いていない。直ぐに配達追跡で問合せしたが、Amazon機械チャットでは解決できなかったので 電話連絡を依頼した。直ぐに サービスオペレータから電話があり「24時間以内に確認メールするので必ず届けるようにします」と外国人らしい片言の返事が来てとりあえず安心した。外国の低価格品だったので 失くなって諦めても良いと思っているが、Amazonには信用に関わる重大問題なのだろう。

 最近は通販利用が増えて、先日も近くのIKEAで椅子を買おうと行ったのだが重いので 家に戻ってIKEAオンラインで申込みし、ベランダの放水蛇口が壊れて 街で探すのも大変だとAmazonを利用した。通販の難点は受取りだが、再配達は気の毒なので大きな物・重い品物は置き配を利用したり、受取時間は良く確認している。

 今回はポストにも入らず手渡し指定していたが 置き配で無くなった可能性もあるので 少し調べてみた。

するとAnazonにも楽天にも「マーケットプレイス保証」と言うのがあり 配送とか商品のコンディションを保証する制度だそうだ。紛失も保証されるようだが、適用条件は良くは分からないが 今回の「配達完了通知」がされ本人が「受け取っていない」と言う確認があれば 物が見つからなくても保証される様な気がするが もう少し待っ事にしよう。

 

 置き配説明しているサイトから・・こんなこともあったけれど