すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【国際親善試合】狂気の選手交代 〜U-24日本 1-1 U-24スペイン

2021-07-17 22:10:11 | サッカー日本代表
9人の選手を代える無謀な逆噴射

 森保監督はいったい何を考えて、あの大幅な選手交代をしたのだろうか?

 立ち上がりからポゼッションし続けるスペインに対し、我慢して我慢して先制点を取ったまではよかった。だが、理解不能な森保監督の選手交代は不可解だった。

 果たしてあれで強化になったと言えるのだろうか?

 日本のフォーメーションは4-2-3-1、守備時4-4-2だ。スタメンはGKが谷晃生。最終ラインは右から 酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋、旗手怜央だ。

 CMFは遠藤航と板倉滉。2列目は右から堂安律、久保建英、相馬勇紀。ワントップは林大地である。

前半42分に堂安が豪快な先制弾

 立ち上がりからスペインがポゼッションする。日本はミドルブロックで対応している。

 日本はボールを奪ってもすぐロストしてしまい、ポゼッションできない。我慢の時間が続く。

 日本はパスの角度が悪い場面が目立つ。受け手がボールをもらったら、もっと自然に前を向ける角度のパスを出したい。

 これに対しスペインはパスコースを作る動きが非常に巧妙だ。

 と、前半42分に日本が望外の先制点を取る。

 久保が左サイドをドリブルして折り返す。そこで堂安が力強くシュートを決めた。これでおもしろくなった、と思ったが……。

 なんと日本は後半の立ち上がりから、いきなり一度に7人の選手を交代する策に出た。わざと負けようとするかのようだ。

 これ以降も日本はさらに2人の選手を代え、すっかりチームのバランスを崩した。

 日本は最終ラインが下がりすぎ、スペインにいいようにボールを回される。コーナーに追い詰められ、一方的にパンチを浴び続けるボクサーのような状態だった。

 テストマッチだから「選手を見たい」ということだろうが、あの交代策は度が過ぎている。

 繰り返しになるが……果たしてあれで強化になったのだろうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なでしこジャパン2021】高... | トップ | 【U-24スペイン戦】実戦に即... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事