すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【FA杯5回戦】三笘がドリブル封印。新スタイルを開拓 ~ストーク 0-1 ブライトン

2023-03-02 05:21:02 | その他の欧州サッカー
「ハーフスペースの魔術師」と化す

 三笘薫といえば、大外を「くねくねドリブル」で突き進むイメージがある。実際、このスタイルでプレミアリーグでも無双してきた。だが各チームの「三笘対策」が進み、消える試合も次第にちらほら。

 そこで三笘は2月28日に開催されたFA杯5回戦のストーク戦で、「対策への回答」を鮮やかに出して見せた。

 4-2-3-1の左SHに入った三笘は、この試合唯一の得点を演出した。

 前半30分。CBルイス・ダンクが中央やや左のスペースにスルーパス。三笘はそれに呼応して裏抜けし、GKを引きつけてから真ん中に折り返すと、FWエバン・ファーガソンが無人のゴールにボールを流し込んだ。

 この試合、彼は「三笘といえば大外レーン」のイメージを捨て、ハーフスペースを縦横無尽に躍動した。またセンターレーンで裏抜けするというFWみたいな動きまで見せた。

 こうなればマーカーからすると、「次は得意のドリブルか? それとも裏抜け? パスか?」と、三笘の次のプレイを読めなくなる。迷いが出る。そうなったらもう三笘の独壇場だ。

 ついに「ゾーン」に入りつつある三笘。次はいったいどんなプレイを見せてくれるのだろうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ラ・リーガ 22/23 第23節】... | トップ | 【プレミアリーグ 22/23 第7... »
最新の画像もっと見る

その他の欧州サッカー」カテゴリの最新記事