matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 4月15日(月)の下落合「薬王院」

2024年04月15日 19時35分33秒 | 写真

そろそろ、牡丹の花の撮影時期と言うことで、西武鉄道「下落合駅」近くの「薬王院」(東京都新宿区下落合4-8-2)に行ってきました。

すなわち、高田馬場駅より北に進んで「新目白通り」に出て、左折して、西方向に進んで、「新宿下落合氷川神社」(東京都新宿区下落合2-7-12)を過ぎて、その近くにある「薬王院」に着きました。



ここには2つの牡丹園があり、1つは葦簀による屋根が作られている所と、露店の斜面です。しかしながら、いずれも、花数が少ない上、もう最盛期が過ぎている花も多いです。と言うことで、ままあのものを探しての撮影になりました。

桃色のものです。













朱色のものです。



赤と桃色の間のものです。





白いものです。



斜面の最も高い所です。



そして、石段を登って、境内の最も高い場所で、藤棚の藤は全く咲いていませんでしたが、染井吉野の終りに近い状態でした。



薬王院を出た後は、裏道を通って、新宿下落合氷川神社に向かって進むと、



「七曲坂」に石仏が安置されています。



その後は、目白駅近くの「豊島区立目白庭園」と、大塚駅近くの「子安天満宮」に寄り、家まで歩いて帰りました。

と言うことで、やや残念な薬王院でした。

以上は、デジタル式一眼レフカメラ「リコーイメージング:PENTAX K-3II」+「リコーイメージング:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 3月29日(金)の京都市... | トップ | 2024年 3月29日(金)の京都市... »

コメントを投稿