matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 8月10日(月)の「国営昭和記念公園」(3)

2020年08月12日 14時16分40秒 | 写真
前述のごとく、2020. 8.10(月)は青梅線・西立川駅近くの「国営昭和記念公園」に「サギソウ」の撮影に行ってきました。

「ダリアの庭」より、少し、西立川口方向に進むと、「ハーブの丘」に着きます。ここはもう少したつと、沢山の「パンパスグラス」が見られるのですが、今は沢山のヒマワリが咲いています。と言っても、普通の背が高いヒマワリではなくて、背の低い弱々しい感じのヒマワリなのですが。





ここより、東方向に進んで、先程は前を素通りした「花木園」に行きます。ここは池や湿地があり、池には「睡蓮」が咲いています。



また、湿地には本日の目的の「サギソウ」が僅かに咲いていました。





ここより、西立川口方向に進むと、「カノコユリ」の群落がありますが、なぜか、道から離れた所に植えられているので、撮るのが大変です。









ここより更に進み、西立川口のすぐそばにある「さざなみ広場」の「サギソウ」の低い花壇に行きます。











今年のサギソウ、梅雨期間が長かったためか、例年より綺麗さが少なくなっています。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年 8月 6日(木)の「御岳... | トップ | 2020年 8月13日(木)の「皇居... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-08-13 01:40:35
こんばんわ。
「国営昭和記念公園」は、たくさんの花が咲いていて良いですね。
さぎそうも咲いてますね。
ヒマワリも背が低いとはいえ、良く咲いている様です。
今年の夏は猛暑で、花には厳しそうです。
夕方は雷雨で久しぶりの雨となりましたが、被害のでたところも
多かった様です。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-13 19:11:21
yamasaさん、こんにちは

昨日は埼玉県の方、ひどかったようですが、本日(8/13)は都区内もものすごい雷と雨でした。

確かに7月中は梅雨でしたし、その後は猛暑になったので、花には厳しいでしょうね。昭和記念公園の花は、結構、ボランティアの方々の努力によるようです。
返信する

コメントを投稿