ようやく、文章を書く気力が戻ったので、今回の撮影旅行の最終日を書きます。
2025. 4. 5(土)、本日は今回の旅行の最終日です。朝、目が覚めて外を見ると、もやった感じの空だが、一応、青空です。ううん、昨日、この位の天気が欲しかったです。ホテルを出て、大津駅に行き、大津駅6:55発姫路行快速に乗ります。通勤客があまりいない土曜日ですので、座れます。京都駅に着く直前に見える鴨川沿いの桜並木、完全に満開になっています。そして、7:04京都駅に着きました。
駅構内のコインロッカーに荷物を預け、嵯峨野線ホームに行き、既にホームに停まっている7:18発亀山行各駅停車に乗ります。こちらも座れます。しかしながら、発車直前にはかなりの人が立った状態になりました。発車にてすぐに見える梅小路公園の桜、満開ですが、残念ながら、空はほぼ白色です。そして、7:35嵯峨嵐山駅に着きました
駅前に行くと、空はやはり、白っぽい感じの靄った空です。7:41天龍寺を目指して、線路と直角の道を進み、7:44京福電鉄の踏切の直前の道を右折して進むと、7:48天龍寺に着きました。境内の桜、満開に近い状態ですが、残念ながら、本数はそれほど多くはありません。しかしながら、空はほぼ白色ですので、冴えない感じですが、できるだけ青みが空の部分を選んで、撮影します。勿論、背景はお堂や嵐山の山々です。
7:57ここを出て、嵐山に向かいます。宝厳院のそばの枝垂れ桜も満開です。8:01嵐山の大堰川の前に着いたので、左折して、川沿いの道を進むと、8:05渡月橋に着きます。右折して渡ると言うことは行わず、そのまま進んで、8:08桜が沢山、植えてある場所に着きます。ここで、桜を前景、背景に渡月橋を置いて撮影します。しかしながら、ここは人は通るし、また、渡月橋は自動車も通るので、チャンスを待っての撮影となります。
8:11ここを発ち、渡月橋まで戻ります。8:13渡月橋に戻ったので、左折して、橋を渡り、中ノ島に行きます。しかしながら、青空ではないこともあり、中ノ島の桜は、上流側も下流側もあまり冴えない感じです。
8:22短い橋を渡り、8:23法輪寺の入口に着いたので、中に入って、石段を登ります。途中に電電宮があり、更に石段を登って本堂がある場所に行きます。本堂前には駒牛がおり、また、そのそばには河津桜がありますが、こちらは勿論、最盛期を過ぎています。境内にはこのほか、塔や展望台があり、展望台からは嵐山が一望できます。8:35先程とは異なる出入口から出て、左折して、進むと、8:38先程、渡った小橋を渡り、先程の中ノ島に戻り、再度、桜を撮影してから、8:45渡月橋を渡り始め、8:48対岸に戻ります。
左折して、時々ある枝垂れ桜等を撮影しながら、川沿いの道を上流方向に進みます。先程よりは空の色が青みを増しています。
8:56右折して、石段を登って嵐山公園亀山地区に入ります。ここには沢山の染井吉野のほか、枝垂れ桜もあり、いずれも満開に近い状態です。展望台を目指して、階段を登ると、9:07第一展望台に、そして、その隣にある第二展望台に着き、嵐山を撮影します。
ここより、嵯峨野に行くために、下ります。例年より三つ葉ツツジは少ない感じですが、それを前景に、背景に染井吉野を入れて撮影しながら下ります。そして、9:15嵐山公園亀山地区を出ます。
竹林の中の道で、9:16大河内山荘前を通り、9:18トロッコ嵐山駅に着きました。ここには枝垂れ桜等があります。9:19ここを出て、僅かに進むと小倉池です。この辺に御髪神社があり、その前に沢山の染井吉野が咲いています。池に沿って進み、池が終わって更に進むと、9:23常寂光寺に着きました。この前を右折して進み、すぐに左折すると、落柿舎で、茅葺き屋根の左側に枝垂れ桜があります。
更に進み、長神の杜の前を通り、9:28二尊院の前に着きます。この隣の久遠寺の前を通るとT字路にで出るので、9:28右折して進みます。
9:32茅葺き屋根の建物があり、9:33清涼寺に着きました。境内には小さめの枝垂れ桜のほか、他の桜もありますが、数は少ないです。
9:42立派な山門をくぐって、嵐山方向に向かって進みます。9:47JR嵯峨野線の踏切を渡り、9:51先程、入った天龍寺の前を通り、京福電鉄「嵐電嵐山駅」に着きました。私は全く知らなかったのですが、この京福電鉄・嵐山線は全線250円の均一料金なのだそうで、キップ売り場はなく、入場時の改札は無く、降りる時に現金で250円を払うか、SUICA等をタッチするのだそうです。また、ホームには金300円の足湯がありました。
以上、歩いたGPS-LOGは以下です。
嵐電嵐山駅10:03発四条大宮行各駅停車は2両編成で、超長いロングシート車です。立っている人がいる人がいる状態で発車します。この列車、無人駅では先頭車両の運転士がいる所で運賃支払いを行って出る、有人駅では駅の出入り口で運賃支払いを行うと言う形だそうです。10:10帷子ノ辻駅に着いたので、既に停まっている北野白梅町行各駅停車に乗り替えます。こちらも2両編成ですが、座席の5割程度の埋まり方です。そして、定刻通りに発車し、両側に染井吉野が植えてあり、それが満開状態の場所、おそらく、50m位の長さでしょうか、そこを通って、10:23御室仁和寺駅に着きました。ここは駅員がいるとのことで、車内での支払いは無かったのですが、駅を出た所にSUICA等の精算機がありました。
10:27駅を発ち、駅から見える仁和寺の前に行き、10:28右折して、きぬかけの道を進みます。10:42竜安寺の前を通り、10:49国立堂本印象美術館の前を通り、10:53道が大きく左に曲がる所で右折、10:57左折して進み、11:02大通りを渡って平野神社に着きました。
境内のヨウコウ桜は最盛期を過ぎていましたが、枝垂れ桜や染井吉野はまあまあの状態です。しかしながら、やはり、私が初めてここに来た時より、かなり悪くなっている感じです。
11:19ここを発ち、北野天満宮に向かいます。途中にある石仏を撮影し、11:21北野天満宮の境内に入ります。吊り灯籠を撮影し、船出の庭・紅梅殿の辺りに行きます。ここには枝垂れ桜があるので撮影します。
境内には牛が沢山、います。
11:38ここを出て、前の大通りを渡り、南下します。11:42宥清寺に着きました。本堂前左に大きな枝垂れ桜があり、満開です。11:47ここを出て、更に南下して、11:53立本寺に着きますが、ここ、境内に大量に染井吉野が咲いていると言うのに何と、「通り抜け、散歩等禁止」と書かれています。ううん、すなわち、お参りの人以外はダメと言うことでしょうから、私のように撮影の人はダメなようです。
11:57ここを出て、東方向に進んで、まずは、12:11千本通りに出て、右折して、千本通りを南下します。12:22二条駅の前で、左折して、御池通りを東方向に進むと、12:27神泉苑に着きました。ここは先日も行きましたが、その時よりは天気が良い感じですが、それでも、青空ではありません。
12:38ここを発ち、更に東方向に進み、12:39信号の所を右折して進むと、12:40二条陣屋の前を通り、12:42三条商店街に出るので、左折して、商店街を進みます。12:45堀川通りに出るので、渡って、右折して南下します。薄日は射していますが、空はほとんど白色になっています。12:55四条通りに出たので渡って左折して、四条通りを東方向に進みます。12:59膏薬辻子(コウヤクズシ)に着いたので、右折して、路地を進みます。両側は昔の民家が続いています。私はここ、初めて歩きましたが、こんな古き京都と言う場所、まだ、京都に残っていたのですね。
13:03この地域を出て、東方向に進んで、13:06烏丸通りに出たので、右折して、烏丸通りを南下し、13:22東本願寺の前を通り、13:28京都駅に戻りました。
以上、歩いたGPS-LOGを以下に示します。
京都駅地下街にて、家への土産を入手し、コインロッカーより荷物を取り出して、新幹線ホームに行きます。京都駅14:13発東京行のぞみ号は大阪駅始発の列車なので、自由席は窓際に座れると思って、この列車に乗ったのですが(本当は15:01発やその後の列車に乗れました)、残念ながら、窓側の席は全て埋まっていたので、2列席の通路側に座りました。しかしながら、発車してから、他の車両からドンドン、乗客が来て、結局、ほとんど埋まってしまいました。加えて、名古屋駅でかなりの人が降りたにもかかわらず、大漁の人が乗ってきたので、満席の上、デッキに立っている人もいる状態になりました。新富士駅近くでは、行く時は見えなかった富士山が、本日は頂上付近が雪をかぶった富士山が見え、16:24東京駅に戻りました。
と言うことで、本日を含めて、今回の撮影旅行はまともな青空がほとんど無かったのが残念でしたが、それでも、円山公園や熊野若王子神社の桜花苑を撮影できたのは良かったです。来年も行くつもりですので、来年に期待です。
上記の写真はスマートフォン「シャープ:AQUOS wish」の内蔵デジカメで撮ったものです。
matsumo(http://matsumo.seesaa.net)