matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。

2023年11月16日(木)の京都「高雄・清滝・嵯峨野・嵐山」等(1)

2023年11月16日 21時19分10秒 | 旅行
2023.11.16(木)、本日より11/24(金)までの8泊9日で京都・奈良・大津への紅葉の撮影旅行です。真っ暗らの中、家を出ますが、空には星が光っています。本日の京都の天気ですが、とりあえず、「晴時々曇」のようです。山手線がかなりの人が立っている状態で、当初、座れませんでしたが、途中から座れます。

東京駅で降り、東京駅6:00発博多行「のぞみ号」に乗ります。ビンボー旅行ですので、勿論、乗るのは自由席です。京都駅での階段の位置を考えて、まず、3両目に行きます。2列席で中央辺りが空いていたので。その窓際の席に座ります。6時、列車は定刻通りに発車します。座席は既に9割以上が埋まっており、3列席の中央席も結構、埋まっています。空は少し明るくなってきました。

6:06品川駅に着きました。ここでほぼ満席になります。6:18新横浜駅に着きました。ここでわずかに空いていた席も埋まりますが、立っている人はおらず、座れなかった人は2両目か1両目に行ったようです。6:22大分、明るくなりました。少し、もやっているいるようで、丹沢の山々が霞んで見えます。6:24頂上付近に雪をかぶった富士山が見えます。6:31小田原駅、6:35熱海駅を通過し、丹那トンネルに入ります。6:38三島駅、6:45新富士駅を通過します。鉄橋を渡ってしばらくしたら、今迄見えていた富士山とはお別れです。なお、本日はアクションカメラを持参しているので、車窓からの風景を撮影しています。まずは、丹沢の山々、そして、富士山、その後は浜名湖を撮るつもりです。空は雲1つない青空です。6:52静岡駅、掛川城が見え、7:02掛川駅を通過します。7:08浜松駅を通過します。浜名湖の映像を撮影し、7:16豊橋駅、7:25三河安城駅と通過し、定刻の7:34名古屋駅に着きました。少し乗客が降りましたが、それ以上に乗って来る感じで、すぐに、また、満席となります。7:42岐阜羽島駅を通過し、「関ヶ原」を通りますが、何と、厚い雲の曇り状態です! 7:52米原駅を通過しますが、こちらも同様です。しかしながら、次第に雲は薄くなってきて、7:50にはまた、青空となってきました。そして、定刻の8:08京都駅に着きました。

駅構内のコインロッカーに荷物を預け(嵯峨野線のホームに近いコインロッカーは工事により大きく移動したので、探してしまいました)、駅前のバス停に行きます。空は白っぽい青空です。京都駅8:30発周山行バスに乗るつもりでしたが、8:25発栂ノ尾行臨時バスが出るので、そちらに乗ります。バスは定刻に発車して進みますが、通勤時間帯とは言え、道路を走っているバスはものすごく多く、向こうから来るバスと頻繁にすれ違います。また、妙に自動車の数が多くて、方々で渋滞しています。それでも、道が混んでいたのは御室仁和寺バス停あたりまでで、その後はビュンビュン飛ばすようになります。一方、紅葉・黄葉ですが、紅葉はまだまだと言うか、葉が傷んで汚い感じのものが多いです、一方、イチョウの木はほとんど黄葉していません。9:26高雄バス停でかなりの人が降り、そして、9:29栂ノ尾バス停の着きました。天気は先程とは異なり、空全体が雲で覆われ、薄日が照っている状態です。

このバス停の辺りも結構、モミジの木が多いのですが、今年は真っ赤にはならず、橙色程度の上、葉の形も汚いです。9:33ここを発ち、バスで来た川沿いの道を戻ります。9:33「高山寺」の前を通り、更に下ります。川づたいにモミジの木がありますが、まだ、僅かしか紅葉でいていません。9:39白雲橋を渡り、9:41名前がわからない神社の前を通りますが、イチョウが綺麗に黄葉しています。9:42「槙ノ尾バス停」に着きますが、ここで右折して下らずに、そのまま進みます。9:45「西明寺」が見下ろせる場所に着きましたが、やはり、西明寺近くのモミジの木も冴えない感じです。

更に進み、9:50高雄バス停近くのモミジの木を撮影しますが、ここも紅葉が始まったばかりです。

9:54ここを発ち、9:54高雄バス停に着いたので、9:55右折して、下に下る階段を進み、9:59神護寺前の朱色の橋の前に着きました。右折して、川沿いの道を進みます。10:04西明寺の裏口にある橋に着きました。10:07左折して、橋を渡りますが、やはり、ここのモミジも枯れたような感じの葉が沢山、落ちている上、葉も傷んでおり、色も悪いです。戻って、更に川沿いの道を進むと、10:10朱色の橋が見え、すぐに西明寺の前に着きました。先程、上から見た通り、ここのモミジも全く冴えません。10:12ここを発ち、来た道を戻り、10:17神護寺の前の朱色の橋まで戻りました。この辺りのモミジも冴えません。10:18橋を渡って、神護寺に行かずに左折して、川沿いの道を進むと、10:22モミジ林に着きますが、ここは紅葉が始まったばかりです。と言うことで、今年の高雄のモミジは葉が枯れたような感じで沢山落ちている木や、紅葉が始まったばかりの木と、全体的に冴えない感じです。

10:24左折して、橋を渡り、右折して、川沿いの遊歩道、左岸ですが、進みます。空はほぼ曇り状態です。この道はたまにしかモミジの木はないので、ドンドン進みます。10:40ほぼ中間地点にあるコンクリート橋を渡り、左折して、今度は右岸を進みます。10:56鋭く左折して急坂を登り、10:57道路に出るので、左折して進みます。下りの舗装道路です。

11:07清滝の「金鈴橋」に着きました。ここの紅葉も全く冴えません。仕方がないので、赤い実を付けた木を前景に、背景にモミジを置いて撮影します。いつも、綺麗なモミジの紅葉が撮れる場所も、今年はサッパリです。川沿いの道を進み、11:11左折して、朱色の橋「渡猿橋」を渡り、右折して急坂を登ると、11:15「清滝バス停」です。バス停には行かずに左折して、11:16清滝トンネルに入ります。1車線のため、自動車は5分間位の相互通行です。自動車に認識してもらうため、スマホのLEDライトを光らせます。そして、11:22トンネルを出ました。ここより嵯峨野です。

11:23愛宕寺の前を通り、更に進みます。Y字路がありますが、右に下らずにそのまま進むと、11:28鮎茶屋「平野屋」の前の高い場所に着いたので、ガードレールをまたいで、平野屋を撮影可能な場所に行きます。ここは以前は多数の人がいましたが、本日は誰もいません。そして、その理由がわかりました。すなわち、灌木が育ちすぎて、平野屋の店先まで写すことが困難になったからです。あ、ここは茅葺き屋根の上にモミジの木があり、上にモミジ、平野屋の建物、そして、平野屋の店先の構図が可能だったのですが、今はできなくなってしまっていました。しかしながら、平野屋は斜めになってしまいますが、それならば撮影可能だったので、撮ります。

ここの紅葉は少なくとも、先程の高雄よりはマシです。11:31道路に戻り、今度は平野屋以外の茅葺き屋根の建物を背景に、前景にモミジを入れて(と言っても、まだ、緑色なのですが)、撮影しながら進み、11:34右折して階段を下り、11:35右折して、先程の平野屋の前に行きます。こちらから見ると、まだ、少し早い感じですが、それでも、我慢できなくもないので、撮影します。

11:41ここを発ち、来た道を戻り、更にそのまま進みます。緩い下り道です。11:42石仏があり、11:44化野念仏寺に着きました。ここの紅葉もとりあえず、赤くなっています。11:47ここを発ち、更に進み、11:52ススキと紅葉で撮れる場所がありました。11:53「人形の家」を過ぎ、11:55突き当りを左折、11:57右折すると「二尊院」です。 そのまま進み、11:58「長神の杜」ですので、中に入ってススキとモミジを撮影します。12:00ここを発ち、更に進むと、12:01茅葺き屋根の「落柿舎」があるので、ススキを前景に撮影します。12:01右折して進むと、12:02「常寂光寺」にぶつかりるので、左折して、進みます。12:07「小倉池」の脇を通り、12:08トロッコ嵐山駅に着きました。ここも例年はモミジが綺麗なのですが、今年はまだ、僅かしか紅葉していません。12:10更に進み、12:11「大河内山荘庭園」の前を通り、12:13「嵐山公園・亀山地区」に着きました。

ここも例年、綺麗な紅葉が観られる場所なのですが、今年は我慢できる程度のモミジしかない感じです。とりあえず、坂を登って第二展望台に行き、そこでの撮影後、第一展望台に行きますが、ほぼ曇り状態のこともあり、冴えない感じです。ここより、嵐山の大堰川に向かって進みます。途中、モミジ林があり、薄日が射したところを狙って撮影します。そして、石段を下り、12:39大堰川に前に出ます。

左折して、川沿いの道を進みますが、この辺りの紅葉、本日、見たもので最もまともな感じです。

他の場所でもせめて、この位だったら良かったのですが。12:42右折して進むと、12:43宝厳寺の茅葺き屋根が見え、更に進むと、12:44「天龍寺」の境内に入ります。ここも結構、モミジの木があるのですが、まだ、紅葉が始まったばかりと言う感じです。右折し、進んで、12:55天龍寺の門を出てそのまま進み、12:59左折して進んで、13:01嵯峨嵐山駅に着きました。そして、嵯峨嵐山駅13:07発京都行各駅停車に乗り、13:19丹波口駅に着きました。

13:22駅を出て、五条通りを東方向に進んで、13:34堀川通りに出るので、右折して進むと、13:39西本願寺に着きました。ここでは、唐門を撮影するほか、菊花展を撮影します。13:56ここを出て、堀川通りを渡りそのまま進むと、14:00T字路となるので、右折して進むと、八百屋さんがあり、京野菜を販売していました。更に進み、14:04六条通りに出たので左折して進み、14:07烏丸通りに出たので、左折して、14:08東本願寺に行きます。しかしながら、ここは写真的なものは何もないので、14:12出ます。

ホテルに行くにはまだ、時刻が早いので、京都駅前にある「ヨドバシカメラ」と「カメラのキタムラ」に寄った後、京都駅に戻り、コインロッカーより荷物を取り出し、京都駅14:52発野洲行各駅停車に乗り、15:01大津駅に行きました。そして、ここより、予約しているホテルに向かいます。

と言うことで、期待外れのモミジの紅葉と言うことで、ガッカリした1日でした。今年の京都のモミジの紅葉は諦めて、奈良、西の京、あるいは、大津、琵琶湖東岸、大阪等に行くことを考えようと思います。なお、明日の天気ですが、朝は8時位まで雨で、その後は曇りのようですので、とりあえず、大津でしょうか。

本日の歩数:28,708歩

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)