matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。

2023年11月24日(金)の「清水山・東山頂上公園」(1)

2023年11月24日 20時22分38秒 | 写真
2023.11.24(金)、本日は今回の撮影旅行の最終日です。6時頃のTVの天気予報だと、京都市、大津市、大阪市、奈良市は曇りとのことですが、外が明るくなった7時頃に窓の外を見ると、何と白っぽい青空の上、直射日光までが射しています。ううん、一体、どうなっているのかと言う気持ちです。

ホテルを出て、大津駅8:02発姫路方面網干行各駅停車に乗り(山科駅で座れました)、8:11京都駅に着きました。駅構内のコインンロッカーに荷物を預ける方が良いのですが、ビンボーなので、駅前にある「ヨドバシカメラ」まで行き、そこの200円コインロッカーに荷物を預けます。

本日は、まず「清閑寺」より「清水寺」の裏山「清水山」に登り、そこより北上して、「東山頂上公園」、「知恩院」と進むの「京都一周トレイル」の一部を歩いた後、「円山公園」、「八坂神社」、「花見小路」、「建仁寺」と寄って、京都駅まで歩くつもりです。

8:26ヨドバシカメラを発ち、まずは、「五条通り」を目指して「烏丸通り」を北上します。濁った感じの青空ですが、直射日光が射しています。8:28「東本願寺」に着いたので、左折して入りますが、参拝人が少ない内にと言うことで、大きなお堂の撮影を行い、8:33外に出て、北上します。8:39五条通りに着いたので、右折して五条通りを東方向に進みます。8:49五条大橋を渡り、9:00東大路通りとの交差点に着きました。「大谷本廟」の池の所の紅葉を撮って、9:03更に進みます。結構な登り坂です。9:08左斜め前に「清水寺」の三重塔が見えます。嫌と思うほど、登り続け、水平状態になってからも進むと、9:24Y字路となるので、五条通りと別れて左に進むとすぐに石段が見えるので、上に登ります。登り終わった所で、右側を見ると、お寺があり、そこが「清閑寺」です。清閑寺への右に進む道標があるので、山道を進んでみますが、門は閉まっているようで、ここは外から撮るしかないようです。

9:37ここを発ち、以後、京都一周トレイルの道標に従って狭い道路を進みます。9:40道標に従って、右折して、鋭角的に登ります。あ、ここからは登りの山道となります。森の中をドンドン、登りますが、シダが結構、生えている場所もあります。そして、9:57清水山頂上(242m)に着きました。9:58ここを発ち、今度はアクションカメラ「HDCool:HCN5000」を右手で持って歩きながら動画を撮影して行きます。下りが終わり、ほぼ水平に進み、今度は登りとなります。10:20「東山頂上公園」に着きました。ここで動画の撮影を中断します。

ここは遠くが見える展望台が2ヶ所にあり、最初のものからは立派なお堂が見えます。公園内を進みますが、結構,紅葉の木があり、綺麗とは言えませんが、紅葉しています。もう1つの展望台からは、京都タワーが見えます。更に進むと、「青蓮院門跡」があり、境内のモミジの紅葉は見事です。これで青空だったら良かったのですが。

10:41ここを発ち、「知恩院」に向かって、ここのそばの山道を下り始めます。あ、ここからまた、動画を撮影し始めます。森の中の道をドンドン下って、10:58お寺のお堂が下に見え、11:00知恩院の最も高い場所にある鐘撞き堂に着きました。ここで動画の撮影は終了です。

鐘撞き堂の前を塔って進むと、11:01「円山公園」の最も高い場所に着いたので、右折して、公園内を「八坂神社」に向かって下り、平らになり、更に進むと、11:08八坂神社の境内に入ります。ここには狛犬が5組はいるので、新しい1組を除いた5組を撮影します。11:12ここを出て、四条通りを西方向に進み、11:16花見小路に出るので、左折して花見小路を南下すると、11:16「建仁寺」に出ます。境内を北西方向に進むと、塔頭「摩利支天」に着くので、そこに安置されている2組の「駒猪」を撮影します。

11:28ここを発ち、以下、適当に歩いて、京都駅と言うか、コインロッカーに荷物を預けたヨドバシカメラに向かいますが、途中の店で昼食をとり、その後、ロッカーより荷物を取り出して、京都駅地下街にて、家族へのお土産を購入し、新幹線ホームに行きます。

京都駅12:45発東京行のぞみ号に乗りますが、2分遅れの12:47に発車します。私が乗った2両目は満席に近い状態です。勿論、窓際の席は座れず、2列席の通路側です。しかしながら、車内販売が行われなくなったので、通路側でも以前より気分が良いです。時間潰しに、持参している「ヒューレットパッカード:HP-200LX」でブログにupする文章を書いています。名古屋駅で結構の数の人が降りましたが、また、同程度の数の人が乗ってきました。新横浜駅、品川駅では期待した程の人は降りず、14:57東京駅に戻りました。なお、上の方に雪がかぶった富士山、本日も見ることができました。

と言うことで、今年も無事に京都・奈良の紅葉を撮影でくることができました。紅葉のデキが悪かったし、また、今年の紅葉は遅めだたのは残念でしたが、旅行9日間の内、青空は3日間ありましたし、「智積院」と「今熊野観音寺」でまあまあのものを撮れたので良かったです。

本日の歩数:24,352歩

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)