matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年 4月29日(月)の「第16回 両国にぎわいまつり」の「雅楽演奏」

2018年04月29日 18時00分21秒 | 写真
2018. 4.28(土)と4/29(日)は両国駅近くで、地域まつり「第16回両国にぎわいまつり」が行われ、国技館通り、国技館、回向院、江戸東京博物館、両国駅広小路等で、種々のイベントが行われました。その内の1つが「大本山増上寺雅楽会」による「雅楽演奏」です。これは4/28と4/29の両日共、11:30から約1時間、回向院の本堂で行われるのですが、4/29に行って、生録音してきました。

会場の本堂には11:10頃に入りましたが、まだ、ガラガラの状態で、第2列の椅子席の中央に座ることができました。ここは本堂ですので、仏像が前に安置されていて、その前に雅楽の奏者達が演奏するのですが、それと椅子席の間の畳にも座ることができ、椅子席に座れなかった人や近くで聴きたい人が座ります。あ、本堂は広いので、100人以上、入れます。



そして、定刻の11:30より少し前から演奏が始まりました。聴衆の入りは椅子席は満席、畳席は20名程、そのほか、かなりの人が立っている状態でした。



そして、管弦楽だけの2曲(越天楽、陪臚(バイロ))が演奏された後、奏者の半分以上が謡った「朗詠」がありました。その後、舞台替えとなり、演奏者達は後方に下がり、空いた場所で「陵王」が舞われました。





なお、聴衆ですが、満席以上だったのですが、やはり、退屈なのか、陪臚が終わると10名近くが出て行き、朗詠の後も10名位、出て行きました。

一方、生録音の方は、結構、録音レベル低めで録音しているのですが、それでも、時々鳴る太鼓の音の音量がものすごく大きく、太鼓が鳴ると、クリップする状態で、そのダイナミックレンジの広さには驚きました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp)
コメント (2)

2018年 4月28日(土)の「子ノ権現」(2)

2018年04月29日 17時40分45秒 | ハイキング・登山
前述のごとく、2018. 4.28(土)は西武鉄道「吾野駅」より歩いて2時間弱の所にあるお寺「子ノ権現」に行ってきました。

「よしのべ橋」の袂には、「東郷公園」があり、入口には鳥居があります。すなわち、東郷公園は「秩父御嶽神社」の境内と言ってもよいようです。



境内には大きな下駄があり、



「モッコウバラ」、



「シャガ」、



「ツツジ」等が咲いていますが、



拝殿は現在、工事中でした。この奥は小山になっていて、山上まで色々な社殿があるようですが、そこまで登る気はしないので、ここまでとし、入口まで戻ります。

9:46ここを発ち、道標に従って、橋の延長線、すなわち、「子の権現」方向に進みます。ここは川に沿った道です。



ウツギでしょうか、白い花が続いています。











また、「シャガ」の花も道沿いに続いています。







この道は、「白い花の街道」と言う状態です。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp)
コメント