えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

ふしぎな歌集*『落ち葉の墓』                           

2015-08-31 09:45:47 | 歌う

           ふしぎな歌集*『落ち葉の墓』   

 歌誌「かりん」編集委員・日置俊次の新刊歌集「落ち葉の墓」は不思議な歌集である。あとがきに~『落ち葉の墓』は私の第六歌集です。近年に詠んだ歌五百三十八首を精選しました。ほとんどが歌誌「かりん」に発表した歌で、母が生きていた頃の作品を中心にまとめました。どこにも旅行せず、映画や展覧会にも行かない、つましい生活の身辺を詠んだ歌群です」~。しかし、私はこの歌集を読みながら旅をしているような気分になる。

     ◉ 黒き影肌にちらばるわが犬よ空に散らばる雲も影なり

     ◉ 木道とふ額の内なる十月の池にしづまる雲の蓬髪

     ◉ この雨の生れたる雲に入りて舞ひ幾たも降るわが身をさして

 雲は身近な自然である。しかも刻々と変化し、同じ雲の形を2度と見ることができない。私の旅の楽しみの一つは、雲を見ることだ。日置俊次は日常生活のなかに雲を引き寄せ詠んでいる。母上が亡くなられてから毎日読経を欠かさない彼は1961年生まれなのだ。現在は日本文学の教授だが、大学生時代にフランス留学、この歌集にはイベリア半島の歌も多い。自身の調理や学生たちとの会話などを気軽に詠む。自在な作品が多い。

     ◉ いつこんなに齢とったのかおやぢが見るテレビはけふの渋谷を映す

     ◉ 新しく青くえぐるかヒカリエの積木のごときビルの翳りは

     ◉ ヒカリエの微塵系列からぬけて地下鉄は青き澱みを走る

     ◉ ごつた返して流るる渋谷なにものも繋ぎ止められぬ交差点あり

 渋谷は新宿、池袋と並ぶ3大副都心の一つだ、日置俊次の親しい街らしい。私の家からは20数分で行ける。買い物の多くは渋谷。もしかして時折、氏とスクランブル交差点で擦れ違っているかもしれない。今日の午後は渋谷へ行き、デパ地下で2日分の餌を仕入れる。まだ面識がない日置俊次もデパ地下で、好物のメンチカツを、、かもしれない。

                        8月31日   松井多絵子、、                      

  

 


コメントを投稿