えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

コンビニの売筋異変

2016-01-14 13:50:53 | 歌う

            ・・・ コンビニの売筋異変 ・・・

 ♦ 夕暮れの並木の道は私を忍者にしていたコンビニに着くまで  松井多絵子

 我が家から徒歩8分以内にスーパーは一つだけ。コンビニは4つもある。でも私は食品のほとんどをスーパーで買う。コンビニで買うのは、卵、豆腐、ヨーグルト などごく限られた食品。4分で行ける一番近いコンビニはかなり客がいる。若い男女が目立つ。この冬は2日前までは暖冬だった。そのためコンビニ各社の売れ筋に異変が起きていると、今日の☀朝刊の記事。「冬の定番」のおでんや中華まんじゅうが伸び悩んでいるそうである。

 ♦ コンビニはいつ眠るのか真夜中もあかりのなかに動くにんげん

 この冬は気温が高いため例年より客足は多く、全体の売上げは堅調らしい。セブンイレブンでは特にアイスの売り上げは例年の3割増、値段が高めのアイスが好調、チョコレートアイスが人気、ハーゲンダッツが例年の約2倍も売れている。ローソンは冷たい麺類が3割増。サークルKは高価格帯のプレミアムビールは3割伸びた。が温かいペットボトル飲料が2割減。カイロ、手袋やネックウォーマーなどもふるわない。商売は天候に支配されるのだ。

 ♦ 「太陽の傲慢な顔は見たくない」「だからキミたち夜間の勤務」

 暖冬のため家にこもらずに外出する人が増え、コンビニ各社の売り上げは前年を上回っている。おにぎりやサンドイッチの販売も好調らしい。陽射しに誘われて外出している人が多いとき、夜中もコンビニで働いている人たち。しかし太陽の光の紫外線は体に良くない、癌を誘発するなんてコワイ説もあるようだ。夜間勤務は健康に良いとしたら、よき職場かもしれないが。デートはケータイのメールかしら。上句は僕が、下句は彼女、短歌ができますよ。そんなことしてたら店長に叱られますね。

           1月14日 松井多絵子

 


コメントを投稿