えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

「コワイわ、ママの歌」~東直子さまへ

2012-12-26 21:50:12 | 歌う

      ★★★「コワイわ、ママの歌」★  松井多絵子

 先日、「あなたは東直子の娘さんってよく聞かれますの。ほほほほ」 とツィートしたら、「わたくしは東直子のお孫さんってよく聞かれますの。ふふふふ」 というメールが届く。暴走老女からである。それにしても、ママはコワイ歌を詠むのね。「短歌追求1月号」を詠んだひとは、コワイ初夢をみるわ、きっと。

死体になるまでが夫婦と思います畳の上の二つの蒲団

柵の上に降り積もる雪 生前の記憶のように一夜ながめた

つまさきを折り膝を折り肘を折り夜に格納されて眠った

ごうごうと風連れてくる者たちを東京駅は腹の真中へ

遡上する鰻のように戻り来て東京駅の穴に飲まれる

  ※ 以上は「短歌研究」1月号の東直子の東京十景より抄出            


コメントを投稿