えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

今年の「短歌研究新人賞」

2017-08-22 14:40:28 | 歌う
短歌研究9月号に短歌研究新人賞が発表された。歌壇への登竜門として注目されているこの賞の今年の受賞者は♥小佐野弾(34)かばん所属

「受賞のことば」に「心と体がぐらぐらしていた中学生の頃に、思いがけず短歌と出会いました。自分の存在や性的指向に葛藤を抱えていた僕にとって、本当の自分の姿を映しうる、たったひとつの鏡が短歌であったように思います」

⚡革命を夢見たひとの食卓に同性婚のニュ一スはながれ

⚡かげろふのやうにゆらりと飛びさうな続柄欄の「友人」の文字

⚡ぬばたまのソファに触れ合ふお互ひの決して細くはない骨と骨

⚡どれほどの量と酸素に包まれて眠るふたりか 無垢な日本で

受賞作「無垢な日本で」から4首抄出。
小佐野弾は慶応中等部在学中に作歌を始め大学院経済学部、現在博士課程在学中、平成22年に台湾にて起業。日本茶カフェを各国で展開中。

これから彼は歌壇で注目されるでしょう。わたしのブログでも度々書くかもしれません。今日はここまで。

コメントを投稿