関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

ありがとうございました♪

2012年07月06日 18時20分38秒 | 音楽


本日「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪Vol.6」無事終了いたしました。遠方から来て下さった方も多く、平日ということもありチビッコで大にぎわいの楽しい会となりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

全く同じセットリストで2回、というのは初めてだったのですが、今回のVol.5、Vol.6で、何だかこのコラボレーションが大きく成長できたような気がしました。
誕生学アドバイザーという肩書の方はたくさんおられるそうですが、音楽とのコラボ、それもそれぞれが一緒にセッションする部分のあるライブとして開いておられる方は、やすべーさんだけなんだそうです。家も近くて打ち合わせもできて、それぞれの意見を言い合える間柄だからこそ、作れた空間なんだと思っています。

誕生学を聴いて、生まれて来るという事がどれだけ奇跡的なことかを改めて感じて、やすべーさんからのメッセージには「A Child is Born」を乗せて、続いてオリジナル曲をつけた絵本「ちいさなあなたへ」を目と耳で楽しんでいただいて、そこからピアノのふたを開けてのピアノライブ。みなさんタイミングはそれぞれですが、涙を流される方が今日もたくさんいらっしゃいました。そしてわたしたちも思わずもらい泣き・・・(笑)
今日来ていただいたのは、みなさん子育てをしている方や、これから出産される方。たくさん悩んだり、喜んだりしながら、一緒にゆるやかにがんばっていきましょう、そんなメッセージのあふれる会となりました。

私たちはこれからも、たくさんの出会いを大切に、メッセージを送り続けます。このコラボレーションへのご依頼、お待ちしています。ピアノのあるところでしたら、可能な限り伺います。

また、先日完成しました絵本「ちいさなあなたへ」のYouTube動画も、本日UPいたします。絵本と音楽の世界をどうぞ楽しんで下さい。


ピアノライブ・セットリスト
1.しゃぼん玉
2.Story
3.Danny Boy
4.おかあさん
5.Hallelujah!!(オリジナル)
6.Joyful Joyful

今知りました

2012年07月06日 07時59分13秒 | 音楽
今から「誕生学とJAZZVol.6」会場に向かいます。
おとといの日経にカシオペア3rdがどーんと載ってて、そこに野呂さんが大高さんとそのご主人とセッションして、みたいなことが書かれてたので「大高さんのだんなさんって誰?」とダンナさまに聞いてみたら・・・。

「矢堀さんだよ」

知らなかった・・・。

さて、梅ちゃん見たら行ってきま~す!!

今日はTRIXざんまい

2012年07月05日 16時42分09秒 | 音楽
この時期のポスティングのお供は、TRIXのニューアルバムと相場が決まってます(笑)やー、今回の「POWER」はいい!!いつもながらバラエティに富んでいてステキです。中でもギターの菰口くんの曲に変化があって良いですね。すごくヘヴィーな「Hysteric Drama」なんて曲があったかと思うと、エンディングの「うつろひ」も菰口くんの曲だったんですねー(KOMOGUCHIとKUMAGAIはローマ字にすると何か似てる)
ライブ参戦もあと10日後。曲名をちゃんと覚えないとね、なんて思いながら、そういえば昨年の「IMPACT」はどんなだったかなーと、続けて聴いてみたら、実は曲名をちゃんと覚えてなかった・・・。いい曲はいっぱいあるんだけど、何かこう新生TRIXにちょっと反発してたこともあり・・・。でも今回の「POWER」は以前からのTRIXの良さと、菰口くんの個性がうまくフュージョンしてて、とってもいいアルバムだと思います。ちなみに今ジャケットは、鍵盤と窪田さんの手バージョンにしています。

TRIXからPOWERをもらって、明日のライブもがんばりま~す

良い作品群ができました

2012年07月04日 17時47分12秒 | 音楽
             

今週は3日間、同じお部屋で同じピアノを弾いています。まるで会社に通ってるかのようです。
日曜日、満員のお客さまと素敵な時間を過ごして、この週末金曜日も、また違う23人のお客さまと時間を共有する、プラザノース音楽スタジオ3。今日はそこで、最初の2時間を写真撮影、後の1時間を動画の撮影で使わせてもらいました。

「誕生学とJAZZ」の第1回目に、カメラマンとして入ってもらったオレゴ琴美さん。その後は私の楽屋さんでのライブや、新しいCDのジャケット撮影もお願いしています。今日は新しいCDをレコード会社に送る時に必要な全身写真や、私のリスペクトするジャズピアニスト、山下洋輔さんを模した、ピアノをバックにした写真など、いわゆる「ちゃんとした写真」を撮っていただきました。服もね、アンジェラ・アキがTシャツ着てたらカッコイイけど、普通の主婦がTシャツで写真撮っても普通のスナップ写真ですから(笑)ちゃんとスーツとジャケットを準備して、靴もCONVERSEと黒の革のを用意して。

オレゴさんの写真は私のNIKONのコンデジで撮りました。若いけど音楽やってた方なので、楽器がらみの写真がほんとセンスよくて。これからもライブ撮影などずっとお願いしたい写真家さんです。

いい写真がいくつか撮れたので、次の仕事のあるオレゴさんとバトンタッチで、今度はやすべーさんと絵本&ピアノの動画撮影を。実はこれまで、自宅で何テイクか撮ってみたんです。なかなかいいテイクが撮れてはいたんですが、電子ピアノだと人の声とのバランスがどうもあまりよくない。それで生ピアノ(ふた閉め)で今日、4テイク目に「これだ!」というのが撮れたので、近々YouTubeにUPしようと思います。やはり生ピアノの威力はすごいです。人の声までもあたたかい自然のリバーブで包んでしまう。お部屋も音楽スタジオなので、音響が良いのはうなずけます。

そんなこんなで、3時間という利用時間をフル活用できた7月4日でした。ピアノ椅子を貸してくれたひっきーさんもありがとう

弥生さ~ん

2012年07月03日 15時14分12秒 | Weblog
「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪」Vol.6も何と満員御礼となりました。何だか自分たちが一番びっくりしてます(笑)本当にありがとうございます。

さて、きのうの「ストライクTV」は大吉さんだけのご出演でしたね。華大さんじゃなかったけど、大吉さん、やっぱりかわいかったから良しとする・・・

今朝も「梅ちゃん先生」を見てて、女子高生に教わって甘えてみるけど、やっぱり松岡先生には伝わらないのね(笑)どちらもかわいい、って思っていたら、やっと私の見たかった弥生さんが!!
家が開業医で、器量もよくないから医者になれ、くらいの事を言われて育った弥生さんは、本当は優しくてかわいい普通の女の子なのに、しっかり者で男には縁がなさそうな感じに見える。それが梅ちゃんの代わりに坂田先生のところにアルバイトに行って、どうやら坂田先生を好きになったみたいですね。もう何だか「弥生さん、かわいい~~」って思わずテレビに向かって言ってました(笑)

あのドラマ、本当に人間の本来持っている優しいところとか弱いところを、うまく表現したドラマですよね。梅ちゃんが地元のお医者さんになりたいと思うくだりとかも、ほんと見ていてうれしくなります(よく泣きながら見てます)そこで、地元のお医者さんで一番印象に残っている人は・・・と思いだしてみたら、新婚当時3年ほど住んでいた尼崎にあった「立花内科・産婦人科」の女医さんが大好きでした。だんなさんが内科でおばちゃん先生が産婦人科。初めての妊娠に、本当のお母さんのようにあったかく接して下さいました。結局出産は実家近くの総合病院でだったので、生まれてから1度、先生に息子の顔を見せに行ったことがありました。そしたら、その病院で出産した人にあげるノベルティの赤ちゃん用Tシャツを下さって。あれからもう15年くらい経ちます。あの頃先生は50代半ばくらいだったのかなー。お元気かなー。

懐かしい女医さんの思い出です

素敵な時間でした

2012年07月01日 17時51分37秒 | 音楽


今回初めて休日開催となった「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪」。こんなにたくさんの方にお集まりいただきました。今日来て下さったみなさま、本当にありがとうございました(写真を撮るために来てくれたMちゃんもありがとう!)

いつにも増して楽しい講座だった誕生学。小さいお子さんからパパさんまで、みなさん真剣に聞いておられました。
今回特にやすべーさんと2人、力を入れていた絵本の読み聞かせ。私が本屋さんで立ち読みして号泣し「誕生学とJAZZで読むのにぴったりなものを見つけた!」と思い、やすべーさんにも読んでもらいましたが、その時はまだイメージが固まらず、それでも実際に音楽をつけて何度かやってみたところ、だんだんイメージが固まり、今日の初お披露目は私の中では大成功!泣きながら聴いて下さる方もいらして、やって良かったなーって思いました。
実は今、この演奏付き読み聞かせの動画を撮っていて、いいものができたらYouTubeにUPしようと思っています。その時はまたこのブログでもお知らせしますので、心にぐっと来る大人の読み聞かせワールドを楽しんでいただけたら、と思います。

以前、この会にひっきーさんが来てくれた時、ピアノのふたを全開した状態で絵本の読み聞かせをやったら、マイクを通さない生の声に対して、ピアノの音が大きすぎると言われたことがありました。5月に同じお部屋で開催したファミリーコンサートのとき、セッション仲間のDEKARIさんの生歌にピアノで伴奏をつけるという時、ふたを閉じた状態で演奏したら、ちょうどいい具合だったので、今回やすべーさんの語りの後ろで「A Child is Born」を弾く時と、絵本の読み聞かせの時は、まだふたを閉めた状態で弾いて、やすべーさんの「さあ、では今度はピアノライブの時間です」との声とともにピアノのふたをがばっと開けると・・・。私は見れなかったのですが、やすべーさんによるとみなさんの目がぱあっと輝いたとか。うん、確かにピアノのふたの開閉は、実際ピアノを弾いてる人しか見る機会がないかもしれません。きっと「プチプチ工場見学状態」だったのかも(笑)クラシックのコンサートなどではそんな場面を見せるのは邪道なのかもしれませんが(実際私もちょっと抵抗がありました(笑))これからはそれも1つの演出として取り入れると楽しいかもね、という話になりました。

で、ピアノライブの方は、自分の中ではまずまずの演奏ができました。「しゃぼん玉」のアレンジを楽しんで下さった方、「おかあさん」が良かったと言って下さった方、そして私がすごくうれしかったのは、新曲の「Hallelujah!!」を良かったと言って下さった方が2人もいらっしゃったこと。オリジナルの曲を喜んでいただけたというのは、非常に手ごたえを感じるうれしい瞬間です。「童謡カレンダー」も持って行った4枚全部ご購入いただき、後でやすべーさんのお知り合いの方からも1枚ご注文いただいたり、いつも感じることですが、私の演奏を聴いて下さった後でCDをご購入いただけるというのは、演奏を気に入って下さったんだなーと、本当にうれしくなります。

今回、子供とお母さんにまつわる曲や、前を向いて一緒に歩いて行きましょうというメッセージのこもった曲を選んで、この誕生学とJAZZのイベントにふさわしい選曲になりました。6日にもう一度、全く同じセットリストで第6回目があります。今のところあと2席空いているようです。引き続きお申し込みをお待ちしています。

さっきお留守番をしてくれた娘と、歩いて近くのスーパーに買い物に行って、シールと駄菓子の酢ダコを買いました。自分へのごほうびは、ひまわりの花束。やすべーさんの誕生学を聞いたら、私自身も娘に優しい気持ちになれました