関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

自由研究

2012年07月29日 20時59分49秒 | Weblog
きのう今日と、ダンナさまの実家に行っておりました。娘と近くのスーパーに行ったら、またジャンクフジヤマがかかってたなー

さて、我が家は埼玉県に住んでいて、私が大阪と京都の境、ダンナさまが群馬と、両方の実家が違うところにあります。なので夏休みやお正月には、両方の実家に帰ります。帰るとなるとやはりお土産が必要。そしてそれぞれの実家でもらうお土産もあり、色んなお土産(主にお菓子)が飛び交います。

娘が小3になり、独自の自由研究がしたいと言い出し、それじゃあ日本の色んな場所のお土産お菓子を調べてみたら?ということで、さっそく意気揚々と始めました。
最初のページは「東京ばなな見いつけた(東京)」。お次は「彩果の宝石(埼玉)」。そこに群馬、京都、そして今年旅行に行く北海道。実際に購入して写真を撮り、原材料を書いてあとは本人が食べてみた感想も。何か親の私が楽しい(笑)これも実家がそれぞれ離れたところにあるからできる訳で、埼玉出身で親も埼玉在住なら、新幹線に乗って帰省ということもないので、お土産品ともあまり関わりがなかったかも。

休みのたびに宅急便で服を送って、お土産も用意して・・・というのは大変ではあるのですが、非日常という点では生活に変化があって、私は好きなんです。

北海道のお土産お菓子はやっぱり「白い恋人」そして「カリカリまだある?(スパイシーなカレー味のおかき)」そして六花亭の「マルセイバターサンド」。う~ん、何か好きなものを選んでしまう・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい自由研究です (ライスカレー)
2012-07-30 09:11:16
特に北海道は熱が入りそう(笑)
返信する
がんばります (まつこふ)
2012-07-30 09:38:48
>ライスカレーさん お久しぶりです!お元気でしたか?
自由研究、大人も一緒になって楽しめるものにしてみました。結局は親が多少は関わらないとムリなので。北海道、いっぱいになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿