関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

音楽つながり

2007年05月28日 18時34分40秒 | 音楽
きのう、音楽が縁で知り合ったご夫妻と、初めて酒宴をご一緒させていただきました。どちらも音楽をやっておられて、ご主人はずっとライブハウスに出演されている、いわばプロのような方。このご夫妻からまた一つ、心の財産になるような言葉をいただいたのです。

昨年から人に聴いてもらうことを目的にピアノを始めて、ずっと気になっていることがありました。それは「自分の演奏が本当に人に聴いてもらえているのかどうか」ということ。これまで聴きに来てもらっているのはお友達ママが中心で、ほめてくれる人はあっても悪いことを言う人はまずいませんでした。客観的に聴いて評価してくれる人の言葉が欲しかったので、きのうその話になったときは思わず身構えてしまいました。

曲の完成度、音の長さ、聴いていて引っかかるところがないか、音数、センス、それらについて、言葉を選んで丁寧に話して下さいました。それを聞いて涙が出るほどうれしかった。もったいないほどの賛辞の言葉をたくさん下さったのですが、ダメ出し的なことも。音数については自分も若干少ないのでは?と思っていたところがあったので、それをずばりと言ってもらったことで、そこを直せばもっと良くなるんだという励みにつながりました。何より人に聴いてもらうことを常に頭に入れてやって来た方の言葉というのは、とても重い。

このご夫妻に出会えたことで、また一つ自分の人生が変わったような気がします。
素晴らしい出会いに、心から感謝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せですね (aki)
2007-05-29 09:09:13
音楽を通じて自分の世界が広がることは
大変大きな喜びですよね。
私もサックスやピアノを通じてたくさんの
仲間ができました。
飲み会ばかりやってますが・・・
返信する
そうですね (まつこふ)
2007-05-29 10:52:12
学生時代のサークル仲間は関西方面に多く、会いたくてもなかなか会えません。それに演奏自体がソロなので、バンド仲間もおらず、ちょっと寂しい思いをしていたので、本当に貴重な出会いになりました。
この記事を書いていて、オスピーのハノンを教えて下さったのはakiさんだったな~と。akiさんとの出会いもとっても貴重で、宮崎隆睦さんのCDを買っていてくれたtoshioさんに感謝、です。
返信する

コメントを投稿