関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

カシオペア新メンバーに大高清美さん!!

2012年04月21日 10時46分38秒 | 音楽
今朝、ダンナさまから聞いて椅子から転げ落ちそうになりました(笑)

最初、活動休止中だったカシオペアが「CASIOPEA3rd」として再始動と聞き、たぶんキーボードが変わるよな~と。誰誰?当てさして!ということで、色んな大物フュージョン系キーボーディストの名前を挙げていったのですが当たらず、最大のヒント

「女性」

ということでやっと当てられました。や~~、すごい!すごいですよ~~。期待してしまう~~

大高清美さんといえば、男前なオルガニストとして、JAZZYなプレイがほんとカッコいいミュージシャン。ずいぶん前に一度楽器フェアのRolandブースでライブを拝見して、その後はBAJの松吉セッションで拝見したんですが、女性の部分が出過ぎることなく、でも明るくて楽しくてとってもステキな方。キーボードプレイはほんと素晴らしくて、カシオペアという超ビッグなグループに加入するにふさわしい方だと思います。

しかしカシオペアに女性が加入、というところが、ものすごーーくびっくり。でもよく考えたらT-スクェアがザ・スクェアの頃のキーボードは宮城純子さんが担当されていたこともあり(JIMSAKUのキーボードは吉弘千鶴子さんでしたし)意外とフュージョン系のバンドのキーボードは女性、という場合が多いんだなーと改めて思った次第です。

とにかく誰が新しく入ってもきっと「えー?この人なのー?」って思うと思ったんだけど、大高さんならオールマイティーだし、きっと向谷さんの良かったところを引き継ぎつつ、新風を吹き込んでくれることと思います。

中学生の時熱狂して、一番よく聴いた大好きなバンドの復活、大いに喜ぶとしよう東京JAZZでの新生カシオペアが今から楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで聞いた名前 (ひえっち)
2012-04-21 11:25:04
だと思ったら、平陸君のDVDでキーボード弾いてた人だ。再活動楽しみですね。
返信する
そうなんですか! (まつこふ)
2012-04-21 22:45:51
>ひえっちさん 色んなところでご活躍なんですね、大高さん。以前行ったライブではデニス・チェンバースに例えられていたので、やはり男前なのが売りのようです。きっと新生カシオペアにしっくり来ると思います。
返信する
びっくりです。 (えれぴょん)
2012-04-22 18:31:32
>まつこふさん
カシオペア活動再開ですか~。びっくりです。しばらくはTRIX応援していたもので。
向谷さんがお辞めになるのは非常に残念ですが、新しい女性キーボードの方の大高清美さん、ぜひ頑張って欲しいですね。
私は高校生の頃にカシオペアを聴き始めまして、以来フュージョンの虜になりました。
新生カシオペアのご活躍楽しみにしています。
返信する
楽しみですね (まつこふ)
2012-04-22 19:08:10
>えれぴょんさん 何でも大高さんも最初はエレクトーンをやってらして、その後Rolandの電子オルガンの方に移られたそうです。向谷さんもエレクトーンをやってた方ですし、やはり出身が同じなんですね。

えれぴょんさんもですか!私も最初はスクェアよりカシオペア派でした。きっとアルバムも出るでしょうから、今から楽しみですね。
返信する

コメントを投稿