関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ジョー・サンプルに涙する

2008年05月27日 20時08分31秒 | 音楽
先日NANIWA EXPのライブで、Skoop on SomebodyのKO-ICHIROさんがメインで演奏された「RAINBOW SEEKER」があまりにかっこよかったので、曲を聴きたくなってCDを買いました。昔はレコードをレンタルしてカセットテープに録音して聴いていたみたいで、他の曲も覚えていました。3曲目の「THERE ARE MANY STOPS ALONG THE WAY」を車の中で聴きながら、信号待ちで思いっきりエア・ピアノを!(めっちゃヘンな人・・・)そして4曲目の「MELODIES OF LOVE」を大音量で聴いていたら、何だか涙が。ジョー・サンプルの曲って歌心があるというか、日本人の心にすっと入ってくる感じなんです。リリカルという言葉がぴったりのジョー・サンプル、やっぱり好きです。

5月からスタートしたコラボ企画も、大詰めを迎えています。先日かなり完成されたトラックが相手の人から送られて来ました。これがすごいんだ・・・。
最初は私が曲を書いて、アレンジを相手の人、という形で進めていたのですが、作っていくうちに「コラボっていうからには、それぞれの演奏の個性のぶつかり合いが必要なんでは?」と思い始め、かなり出来上がった状態のアレンジをまた作り直すという大変な作業を、快諾してもらいました。そしてほぼ出来上がったトラックに私がエレピを入れて、最終的な調整をしてもらって完成、という運び。
今の時代だからこそできる、パソコンを駆使しての楽曲制作。データのやりとりは全てメールです。こんなことが出来ちゃうんだなあと、やってる本人が実は結構感動してたりして。私、基本は機械は苦手なんです。普段は普通の大阪のおばちゃんなので。ただ父親が機械関係のエキスパートだったので、ちょっとその血を受け継いでいるのかもしれません。苦手だけどキライじゃない、という。

この数日間でエレピの録音を完成させる予定なので、近々UPできると思います。フュージョン好きな方にはたぶんニヤリとしていただけると思うのですが



最新の画像もっと見る

コメントを投稿