関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

Azymuth~~!!!

2011年06月17日 15時56分50秒 | 音楽
きのう、家族の協力のもと、行くことが出来ました。感謝感謝

ほんと感動でした。前に来日したのはもう9年前だそうで、そういえばまだ娘は生まれていませんでした。その時は歌う人と一緒に来てて、Azymuthそのものは30分くらいしか聴けなかったので、何かちょっと物足りなかった。でも今回は7時から始まって8時15分くらいまでやってくれました。その上、アンコールはあの「クロスオーバー11」のテーマ曲!もううれしくて涙出ました。
まさにきのう私が観た1stステージの映像がHPにUPされてます。

それにしてもやっぱりAzymuthって、大人のサウンド~って感じでした。静かでゆったりとしたナンバーが中心で、音楽に身を委ねるとはまさにこのことを言うのでしょう。ホセのRhodesの音が空間を漂うと、もうそこは至福の世界。ただリズムはやはりファンク。初老の3人が奏でる音は本当に渋くてカッコイイんです。

私が知っている曲は3曲くらいだったんですが、後半にそれはそれは何とも言えないステキな曲がありまして・・・。イメージはというと、夕暮れの堤防に好きな人と腰を下ろして、話もしないでただただ手をつないで見つめ合ってる・・・そんな情景が思い浮かぶような(かなり青臭いですねそしてそんな経験もないです、残念ながら)

今回COTTON CLUBへ初めて行ってみたんですが、BLUE NOTEよりはこじんまりとしていて、むしろおひとりさまに優しい雰囲気。しかも東京駅近くなので、さいたまからの行き来が便利で、とっても気に入ってしまいました。40代半ばともなると、こういう場所に行っても年相応な感じがしてウレシイ。

8月にはラムゼイ・ルイスがエレクトリック・バンドで来るんですよね~。「SPRING HIGH」やるよね、きっと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋くて、素敵なバンドですね。 (えれぴょん)
2011-06-27 10:51:39
おはようございます。
「Azymuth」というグループは、初めて聞きました。ブラジルのフュージョンバンドなのですね。まつこふさんは、いろいろな音楽に詳しいので、こちらも大変勉強になります。
彼らの映像見させていただきまして、とても渋い感じのフュージョンサウンドですね。
TRIXみたいにポップなフュージョンもあれば、この人たちみたいな大人の匂いを漂わせるフュージョンもあって、フュージョン音楽って、奥が深いのですね。だから、私もフュージョンが好きです。いい勉強になりました。
返信する
そうなんですよ~ (まつこふ)
2011-06-27 19:05:56
>えれぴょんさん アジムスは結成35年のベテラングループです。浮遊感のあるサウンドが素晴らしく、時に癒しの音楽になります。
色々と気が多い私ですが、アジムスだけはずっと好きなんですよ。たぶんこれからも。
返信する

コメントを投稿