関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

母の日に感謝

2009年05月10日 21時10分30秒 | Weblog

今日はひっきーさん経由で知り合いになったみなさんと、ひっきーさんちのグランドピアノでピアノ大会をしました。今まで聴く側だったNさんが連弾に初チャレンジしたり、私たちの連弾が始めるきっかけになったと言って下さったSさんとKさんも、新曲を2曲も披露して下さいました。クラシックの連弾はどの曲もとても新鮮で素敵でした。

Sさんがお嬢さんとトトロを弾いて下さったので、私は娘と「オオカミなんか怖くない」を。ひっきーさんとは「私のお気に入り」「Winter Games」を。ピアノが好きな人で集まってお互いの演奏を聴き合うというのは、それはそれは楽しいものでした。以前Sさんのお宅に初めてお邪魔した時は、初対面ということもありすごく緊張してしまい、あまり納得のいく演奏ができなかったのですが、今日はいつも弾かせてもらっている大好きなKAWAIくんということもあり、いくらでも弾いていたい気分で、ソロもいっぱい聴いてもらいました。

みなさんの帰る時間が迫って、あと5分くらいという時に、Nさんが好きだと言ってくれた「美女と野獣」を最後に弾いたのですが、何だか自分でもとても納得のいく演奏ができたのです。そして考えてみたらほぼ3年前「人にピアノを聴いてもらう」と決めて練習を始めた最初の曲がこの「美女と野獣」で、その時はお友達のママに頼んで聴いてもらっていたのが、今は「この曲が聴きたい」とリクエストしてもらえることが何だか本当にうれしくて、思わず泣けてしまいました。

こうして私が演奏したことを喜んでくれる人が1人でもいるんだと思うと、やっててよかったと思います。一緒に連弾をするようになったから、こんな素敵な出会いがあったんだな~と思うと、ひっきーさんに

TRIXと窪田さんの存在があったから「音楽をやろう」と思えたんだと思うと、TRIXを結成してくれた熊ちゃんと窪田さんに

TRIXを教えてくれていつも私の活動に協力してくれるダンナさまと、応援してくれる息子&娘に

そして子供の頃ピアノを習わせてくれて、思春期には音楽三昧の生活を許してくれた両親に

 

いろんな人のお世話になって、今私は音楽と一緒にワクワクする毎日を送っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間でしたね~♪ (nao)
2009-05-11 14:25:11
素敵な演奏ありがとうございました!
お願いした「美女と野獣」は、マツコフさん御自身が「完璧!」と納得した程素晴らしく・・・「あなたのために♪」って言われた時は大感激でした
更に曲にまつわるエピソード話しながら涙する姿に又々感激。
こういう人好きだわ~とつくづく思ったのでした。

今回は私のようなド素人もヒッキーさんのおかげで参加させてもらって、楽しい緊張を知ってしまいました。
欲が出てきたので次回を楽しみにがんばりま~す
返信する
そうそう! (nao)
2009-05-11 14:47:15
ドレミの歌の即興Jazzも最高でした
返信する
刺激になりました~ (mika)
2009-05-11 18:01:52
昨日は、またまた素晴らしい演奏を聴かせていただいてどうもありがとうざごいました。私は楽譜を見て必死に弾く感じなのですが、お2人の自分の音を聴いて、そして「気持ちいい~」と感じられる演奏に本当に感動してしまいました!美女と野獣は、演奏ももちろんですが、感動の涙に私も感動…ああ、音楽って本当に素晴らしい力があるのだなあと思いました。そんなフワフワの柔軟な感性が、表情豊かな素敵な音に表れていました。私たちも、また気持ち新たに「ソナタを完成させよう」「いつでもぱっと弾ける持ち曲があったらいいよね」お2人の演奏に刺激されて新たな目標を設定したところです。発表会での、ブルブルした感動が私たちに連弾の楽しみを教えてくれ、こんなに近くで生演奏を聴かせてもらえて、聴いていただけて…ピアノをめぐるご縁って素敵ですよね!また次回にむけてワクワクしてきましたよ~どうもありがとうございました!童謡メドレーもとても楽しかったです。子どもからお年寄りまで、すっとピアノの世界に垣根なく入れますよね。CD楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました♪ (まつこふ)
2009-05-11 22:10:11
>naoさん 楽しいひとときでしたね。あの時はつい大きなことを言ってしまいました・・・。ハズカシ~。
初めてお会いした時から「あの曲が聴きたい」とどんどん言って下さるnaoさんには、本当に感謝しています。これからもじゃんじゃんリクエストして下さいね。
naoさんの連弾、とってもグーでしたよ~。これからもレパートリー増やしてご一緒に楽しみましょう♪
即興は今後ライブの目玉にして行きたいと思っています。今度はぜひお父様ともいらして下さい。

>mikaさん きのうは楽しい時間を過ごさせていただきました。お二人の連弾は本当にあたたかくて素敵でした。これからもお互いの演奏に刺激を受けつつ、どんどん新しい曲にチャレンジして行きたいですね。
いつも真剣に聴いて下さって、とても温かい拍手をいただいて、こんなに透明な気持ちを持った方々とお知り合いになれて、本当にうれしい限りです。童謡シリーズ、楽しみにしていて下さいね♪
返信する

コメントを投稿