関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

初めてファンク・セッション!

2008年07月21日 10時36分10秒 | 音楽
以前から一度行ってみようと思っていた、池袋マイルス・カフェの初心者向けジャム・セッション。ジャズとファンクがあってどっちにしようか悩んでいたのですが、ハービー・ハンコックの課題曲に惹かれてファンクの「初めてセッション」を予約して行って来ました。楽しかった~~♪何せ鍵盤を弾く人が他にいなかったので、大好きなRhodesを1時間半弾きっぱなし!う~ん、幸せ~。
他の楽器のみなさんは、初めてとはいえ結構慣れた感じの方ばかりでした。H・ハンコックの3曲、「ウォーターメロンマン」「カメレオン」「カンタロープ・アイランド」は、今まで聴いてはいたけどどんなアプローチで演奏されるかはわからなかったので、とりあえずコードとかキメを予習して行きました。向こうではコードが書いてある簡単な譜面を渡されていきなりハイ!演奏!おお~~、これがセッションというものか~。
1発目はさすがにおどおどしてイマイチだったけど、先生に「慣れてる感じですね」と言われ有頂天に♪アドリブ・ソロはRhodesが弾けてるうれしさに思わずハッスルハッスル~(死語)でも3曲目の「カンタロープ・・」で迷子になり、終わりは若干後味悪し・・・。
次のステップ初心者セッションでは、課題曲はなく、ほんとにコードだけ決めて延々やるみたい。ついて行けるかな~。きのうもスケールの用語でわからない言葉が出てきてたし。でもとりあえずチャレンジしてみたい!毎週とはいかないけれど、月に1回ペースで行けたらいいな。
帰りに一緒に演奏したみなさんとお話してみたかったけれど、みなさん引き続き初心者セッションに参加されるようだったので、ブルース好きの現在ギター習い中というポップなお兄さんと池袋までご一緒して帰りました。全体的にメンバーは若い感じで(大学生くらいの感じのお兄さんもいました)女性は常連さんっぽいトランペットの方とわたしだけ。ジャコそっくり、ギターの超カッコイイ先生は関西弁でした。何かうれしかった~。またこれからお世話になると思います。先生、そしてご一緒したみなさん、ありがとうございました♪またご一緒できるといいな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい♪ (michi)
2008-07-21 14:08:33
最近のまつこふさんはプレイヤーとしてどんどん世界を広げておられて、凄いなあと思っています♪
Rhodesを1時間半も弾けただなんて、良かったですね~♪
課題曲はあらかじめわかっているんですね。
そのほうが初心者はとっつきやすいですもんね。
・・・と思ってマイルスカフェのHPを見てきたら、
ファンクの課題曲は3つとも分かるけど、
良くやる曲20曲となると、分からないのばかりだ;
やっぱり、たっくさんの曲を知らないと、セッションにはたどり着けないですね(涙)
返信する
凄いですね! (HK)
2008-07-21 18:37:08
そのセッションの様子、是非、お聴きしたいものです!(録音をアップロードする事はできないんですか?)初めての方といきなり「ハイ!」で合わせられるんですから、本当に凄いと思います。女性トランペッターというのもかっこいいですね。
こちらのブログで初めてTRIXを知り、先般ライブDVDを購入したのですが、新譜についての皆様のコメントの遣り取りにも大変興味をそそられましてSTYLEも購入しました。「敦煌」はかっこいい曲ですね!皆様ほど隅々までは聞き込めておりませんが、個人的にはGuitarが好きです。
返信する
ありがとうございま~す♪ (まつこふ)
2008-07-21 21:45:07
>michiさん マイルスカフェのHPご覧になったのですね。実は私も20曲のほうは全部わかるわけではなく・・・。ただ聴いたことのない曲をコード進行だけで合わせるのが真のセッションのようです。今回は知ってる曲でラッキー!という感じでしょうか。次回はきっと撃沈・・・かも。ノロノロのカメさんですが、ちょっとずつ窪田さんに近づきたい一心でこれからも頑張りま~す♪

>HKさん 残念ながら録音する間もなくRhodesの前に座ることになったため、音源はないのです。今度前もって許可を取ってみて、OKなら録音させていただこうと思います。きのうの演奏は初めてながらそこそこ曲になっていたと思います。そしてそしてTRIX!!DVDもSTYLEも買って頂いたのですね!うれしいです!ブログやっててよかった~。今度はぜひライブご一緒いたしましょう。生の敦煌は最高ですよ。平井くんのギターはロック系でカッコイイですよね。私も大好きです♪
返信する
Unknown (satton)
2008-07-26 00:24:38
こんばんは!
ここへのコメントは久しぶりですね(笑)。
初のファンクセッション、よかったじゃないですか~♪
しかもRhodes弾きまくりだなんて、
うらやましいにもほどがあるっ(by小枝)

知らない曲のセッションって、
けっこう敷居が高いですけど
知らないって割り切って
コード進行拾えたらあとは自分のイメージで
えいやって弾いてみると(適当、とも言う。笑)
けっこう予想外な展開になったりして、
それはそれでおもしろいですよ(笑)。
返信する
うらやましいでしょ~(笑) (まつこふ)
2008-07-26 07:35:24
自慢してどうする?!すみません~。
知らない曲でも果たして本当に曲になるのかは、やってみないとわからないですね。sattonさんはライブでそれをやってのけたんですから、すごいですね。次回以降の初心者セッションでその状態を体感してみたいと思います♪
返信する

コメントを投稿