関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

今年1番聴いたCD

2007年12月17日 21時12分18秒 | 音楽
写真は先日壊れたキッチンタイマーの替えとして、近くのダイソーで購入した525円の品。他のものもみんなこの名前だったので、たぶんブランド名なんでしょうね。ちょっとうれしかったもので。

少し前に小川文明さんのブログで「今年のアルバム・ベスト3は?」みたいな話題がありまして、考えてみたんですが、ベスト1はあれど2と3は思い浮かばない。というかあまりに1位がダントツすぎて・・・。
で、栄えある2007年ベスト・アルバム賞は~~どろどろどろ・・・

「FORCE/TRIX」に決定いたしました~♪♪♪

わ~わ~。確か去年のマイ・ベスト・アルバムは「ART」だったと思う。
「FORCE」は最もよく聴いて最も内容を覚えてて最も好きなアルバム。もちろんジャケットも最もカッコイイ。曲のタイトルが全部言えるのも、私の場合いまやTRIXだけなんです。
「Passion」はもちろんのこと「puma」「Double Up」「MA-TSU-TA-KE」など、ライブの定番となりつつあるノリノリの曲ぞろい。「パチンカーZ」のベースはこれでもか!というほど凝っててカッコイイし、息子の大好きな「justice」や窪田さんのジャズピアノがステキな「Labyrinth」(私の中では全然変態系ではなく、むしろしっとり系)野菜炒めが食べたくなる?「夕暮れ」、そしてそして私の大好きなさよなら系「adios」。この曲を新曲として初めてライブで聴いた時と今とでは、印象はかなり違いますが、リムショット好きとしては「TRIXの好きな曲ベスト」の中でもかなり上をいく曲。窪田さんのピアノもめっちゃ流麗で「あんなアドリブを弾きたいよね~」と思いつつ聴いています。
そして何より「FORCE」は大掃除のBGMにぴったり!こないだ聴きながら窓拭きしていたら、めちゃめちゃはかどりました。TRIXを聴きながら、楽しく大掃除♪早めに終わらせて26日にはDVDをゆっくり観る時間を作らなくては!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (michi)
2007-12-18 00:34:22
タイマー、びっくりですねー(笑)
さて今年のベスト、もちろんですね♪
本当に、TRIXの曲はちゃんと曲名もついて来るんですよね~
改めて見てみると、長いタイトルって無いですよね。
曲もタイトルも覚えやすくて助かります。
来年もアルバム出してくれるようで、この先も楽しみ♪
・・・と、その前にDVDですよね!楽しみ楽しみ♪
返信する
すごいネーミング (aki)
2007-12-18 08:57:48
キッチンタイマーって、どうしてすぐ壊れるのでしょう・・・
今年一番聴いたCDってミンツァーかな?
ん、大掃除?
思い出したくないものを思い出してしまった
返信する
何かが起きそうな (まつこふ)
2007-12-18 12:26:45
そんなネーミングのタイマーでございました。

>michiさん 曲名がイメージできる曲って大事ですよね。横文字でダ~っと長いのは、私にはもう覚えきれません。うん、確かにTRIXの曲名は短い。5枚目も同じ路線でお願いしたいものです。そしてそしてDVD見て年越し大笑い、早くしたいですね!

>akiさん そう、買ったばかりのわりと高いヤツが壊れました。精密機械のわりに酷使されるからでしょうか。ボブ・ミンツァーですか~。渋い。
すみません、思い出させてしまって・・・。私は要領が悪いので早くからやらないと終わらないんです。
返信する
おぉ♪ (yok)
2007-12-18 13:08:59
ダイソー行ってみよ♪
あ、でもこっちには525円のは無いかもなぁ...

「FORCE」は本当に記憶に残る一枚ですね☆
私もTRIX聴きながら大掃除してみます♪
はかどるか…聴き入るか…(笑)

返信する
630円というのも (Unknown)
2007-12-18 18:29:26
ありましたよ。それもみんなFORCEブランドで、もっとカラーバリエーションがありました。

アルバムのFORCE、ほんと素晴らしい!掃除はかどりますよ~、きっと!
返信する
さっきのコメントは私です (まつこふ)
2007-12-18 18:32:20
すみません。ケータイからなので名前を入れ忘れました。
返信する
ブルースアレイ! (すー(パーカッション娘))
2007-12-19 21:43:39
お久しぶりです~。イクスピアリではお話できて楽しかったです☆2月18日のTRIXライブの予約しましたよ!またお会いできると嬉しいのですが♪

返信する
同感です (ゆな)
2007-12-19 23:35:05
2007年間ベスト・アルバム賞、私もまつこふさんと同じく「FORCE」ですね~
どれだけヘビロテしたかわからないくらい聴いていたので・・・
キッチンタイマーは家にはないのですが、525円でしかもFORCEブランドでダイソーに売っているというのには驚きです!
返信する
DVDまであと6日! (まつこふ)
2007-12-20 21:10:35
>すーさん いつもお会いできてうれしいです。BAJはチケットをお願いしている方からのお返事待ちです。たぶん取っていただけてると思うので、またお近くの席だといいですね。久々のBAJ、できればまた窪田さん至近距離席に座りたいです!

>ゆなさん TRIXファンはもちろん!ですよね。そしてきっとDVDもヘビロテ状態に・・・。
タイマー笑えますよ。探してみてください。
返信する

コメントを投稿