関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

クロスオーバー・イレブン ~イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~

2006年02月20日 00時06分48秒 | 音楽
というCDを、30代最後の誕生日にダンナさまがプレゼントしてくれました。
同じ年代でフュージョン・ファンの方ならよ~くご存知のNHK-FMの
深夜ラジオ番組。大人な雰囲気のイケテル選曲に、津嘉山正種氏の何とも
含みのある声の渋いラジオ・ドラマが挿入されて、11時から12時という時
間帯にマッチした素敵な番組で、よく聴いていました。
当時選曲を担当していた小倉エージ氏と大伴良則氏の2ヴァージョンのうち、
私がもらったのは小倉氏の選曲でした。

オープニング・テーマはアジムスの「FLY OVER THE HORIZON」。
「これぞシンセ!」という音にのせて2005年新録の津嘉山さんのナレーション
が重なり、気分は20年前にタイムスリップ。
選曲も当時と同じく、ホール&オーツやボビー・コールドウェルなど、ロック
テイストからAOR、そしてキャンディー・ダルファーの落ち着きめの曲や
私の大好きなトゥーツ・シールマンスなどジャズ・フュージョンと、耳に
すんなり入る曲ばかりで、とても落ち着きます。

エンディングもアジムスの曲で、これがまた「あー、今日が終わってくよー」
としみじみとさせるいい曲なのですが、この「OUTUBRO」が収録されたCDを
持っていなかったので、ボーナス・トラックで収録されているのがウレシイ。

私が中学、高校生の頃はよくラジオを聴きました。ちょうどこのクロスオーバー
11と対極といった感じだったのが、FM大阪(私は30歳まで関西に住んでまし
た)でやはり深夜にやっていた「ジェット・ストリーム」。オーケストラ中心
のムード・ミュージックに城達也さんのまろやかなナレーション。
また、同じFM大阪で11時40分頃やっていた日下武史さんの「マンハッタン・
オプ」も、渋いラジオ・ドラマで好きでした。音楽はジャズだったかな~。
あと、NHKで夕方やっていた「軽音楽をあなたに」も大好きでした。
アンリ菅野さんや松原みきさんなど、今は亡き女性ボーカリストのDJが
楽しかったし、テーマ曲がスタッフの「素敵なあなた」で、リチャード・ティー
のローズの音が印象的でした。NHKさんはテーマ曲の選曲がうまい!

もちろん「渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ」や「セッション’85、86、87・・・」
もチェックしてました。「オールナイト・ニッポン」も深夜勉強のお友達。

「エアチェック」という言葉の意味を知っている人も少なくなりつつあるの
では?ラジオが楽しかった時代でした・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿