関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

想いをつなぐ 無事終了しました♪

2014年06月06日 21時36分40秒 | 音楽
  

今日は雨の中、たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。想いをつなぐ、第1回、無事に終了いたしました。
「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪」の中で、毎回1冊だけ、絵本の読み聞かせにピアノで曲をつけたものを発表していました。絵本のイメージに合った曲が、すっと降りてくるときもあれば、なかなか難しいときもありました。それでも本のイメージにバッチリ合ったものを作れた時は、感動感動で、毎回演奏しながら泣いていました。
今回はその絵本に曲をつけたものだけに特化したイベント。煮詰まるまではなかなか大変でしたが、本番の数日前にやっと「これだ!」という流れが見えました。

子育て中のお母さんや、今の世の中を「これでいいのかな?」と悩みながら生活している大人の人たちに、心がぽっと温かくなる絵本と、それにマッチしたピアノの曲とで、じんわりして頂こうという趣旨のイベント。色んな気持ちになっていただけたと思います。

今回、7冊の絵本のうち、5冊にオリジナルで曲をつけました。1冊は関西弁のかばの本「ぼちぼちいこか」これは私が読み手を担当しました。もう1冊「いのちのまつり」は、長い時間演奏している私の休憩、ということで、音楽なしでやすべーさんが読みました。
絵本の合間にピアノタイムが2回。3曲3曲と最後はJoyfulJoyfulの歌ありバージョン。4月にライブをやらせてもらったナチュラルのオーナーさんが「最後にゴスペルっぽく歌いたいわ」とおっしゃったのを受けて、クラシックのハレルヤをみんなで歌うコーナーを作ったところ、これがとても好評で、今日もみなさん大きな声で歌って下さってました。歌うって本当に元気が出るものなんですね。

終わってからの感想タイムでは、私のオリジナル曲mikadukiが良かった、とのお声をたくさん頂き大感激。今日はCDも4枚も買って頂きました。マイナー調の曲が、意外と心に響くんだ、ということがわかりました。今作っている曲もマイナー調なので、mikadukiを超えられるといいなあ。

やすべーさんの子育てのことやこれからのこと、子供との思い出、じーんと来るメッセージがたくさんありました。子育て真っ只中のママにも、20歳前後のお子さんを持つママにも、じわじわと想いが伝わったことと思います。

まるで宙に浮いたようにも見える大きなガラス窓のお部屋で、グランドピアノの生演奏つきの絵本の読み聞かせ。客観的に見てなかなかぜいたくなイベントだと思いました。ビジュアルや空間の演出も、とっても大事ですよね。

またこれから2回3回と続けられるといいな、と思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブお疲れ様でした。 (えれぴょん)
2014-06-09 15:11:18
>まつこふさん
ライブお疲れ様でした。
そしてかわいい赤ちゃんの写真とても癒されました。
我が娘たちは大きくなり、将来娘たちが子供を持ったときにこんな素敵なイベントに参加してくれたらいいなと思います。
また素敵なイベントライブがんばってくださいね。
返信する
ありがとうございます(*^^*) (まつこふ)
2014-06-09 16:12:55
>えれぴょんさん コメントありがとうございます。かわいい赤ちゃんがたくさん来てくれました。もうこちらはついついおばあちゃん目線で(笑)
お嬢さんたちがママになられる頃まで、イベント続けていられるようがんばります。
返信する

コメントを投稿