関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

いやはや

2009年11月30日 09時28分49秒 | 音楽
明日からもう12月なんですねえ。こないだ「11月になりました~」ってブログ書いたと思ったら・・・。
何だかここのところ、わけのわからない状態で毎日バタバタと過ごしています。今朝はそんな気持ちを落ち着けるべく、懐かしいザ・プレイヤーズの「ワンダフル・ガイ」なるCDを聴いています。1979年録音のもので、日野皓正氏参加の「TOUCH OF THE RAINBOW」がいいカンジ~。
プレイヤーズはFMの「渡辺貞夫マイディアライフ」を聴いていてその存在を知ったんだと思います。スタジオミュージシャンのイメージがあったので、せいぜい関東のライブハウスでしか観れないんだと思っていたら、ある年の「X'mas Jam」という大規模なジャズフェスで、ナベサダのバックとして大阪城ホールに来てくれて、プレイヤース大好きだった女子高生の私は、カシオペアより誰よりプレイヤーズに感動してしまったのでした(あまりの感動でアドリブにライブ評を送ったら掲載してもらったりして)しかし・・・。プレイヤーズ好きの女子高生って・・・。今から考えると何かシブ~。
コルゲンさんが他界してしまわれて、プレイヤーズはなくなってしまったけれど、今は松木恒秀さん率いるWhat is HIP?で活動されているそうです。キーボードはこれまた好きだった野力奏一さん。一度新宿PIT INNも行ってみなくては(なかなか行ったことのないライブハウスは1人で行くのって勇気いるんですよね)

さて、そろそろ歯医者さんに行って、その後はひっきーさんとあさっての児童館コンサートの打ち合わせです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、なつかしいですわ。 (きらりん)
2009-12-01 11:48:24
こんにちは。
渡辺貞夫さんの「マイ・ディア・ライフ」懐かしいですわ。
私は短大生のころに学校の先生に薦められて聴いたことがありますの。
ザ・プレイヤーズってフュージョンバンドですか?私は、そのバンドは知らないんです。
カシオペアは高校生のときに聴き始めて、もう、それからスクエアやシャカタクとか色んなフュージョン音楽にはまりましたわ。
今は、専らTRIXが大好きですわ。
まつこふさんもフュージョン大好きなんですね。
フュージョンって色々と絵になるような音楽ばかりなので大好きですわ。
返信する
フュージョンばんざい (まつこふ)
2009-12-01 12:33:43
>きらりんさん 「マイ・ディア・ライフ」というCD、ありましたよね。その同じ名前の冠番組がFMであったんです。プレイヤーズはそこによく出演されていました。

私もカシオペアから始まり、スクェアもシャカタクもよく聴きましたよ。何せ兼業主婦フュージョン・ピアニストを目指してますから(笑)
返信する
X'mas Jam! (みさべぇ)
2009-12-02 11:07:02
なつかしい!
くくりはジャズなんやろうけど、その中でも色んな分野のミュージシャンが出てて、お目当てはスクエアやカシオペアなんやけど、感動したのを思い出します

ああいうコンサートがなくなって、久しいよね
ブームやったんやなぁ。。。てつくづく思います。
それでも今、音楽に囲まれてるまつこふは、ほんまに好きなんやなぁ

刺激になりました

ありがとね
返信する
楽しかったね♪ (まつこふ)
2009-12-02 17:59:16
>みさべぇさん 先日は楽しいひとときをありがとね♪赤坂のイルミきれいだったね。写真UPしなくてめんご~。

懐かしいよね~、X’mas Jam!そういえばイメージ画を交換したな~。スクェアの影絵みたいになったカッコイイやつ、もらったよね。

今回は実現しなかったけど、いつか必ず一緒にフュージョンのライブに行こう!
返信する

コメントを投稿