関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ヒマなんかい!

2009年07月28日 18時24分03秒 | 音楽
すみません・・・いきなりな写真で。でもちょっと気に入ってます。
娘に最近買ってあげたアリスちゃん人形に、ヒョウ柄水着を作って着せてみました。前々から作ってみたかったのですが、ちょうど娘のお友達が遊びに来たので、ウケをねらってお友達の分も作ってあげたら、とても喜んでくれました。

先週くらいまではとにかくコンテストのアレンジ作業をひたすらやっていました。実は今回、学生時代のバンド仲間で、このブログにもよく書き込みに来てくれるひえっちさんに、ギターをお願いしました。私は普通の譜面はおろか、ギターの譜面というものが書けないので、鍵盤で弾いた「なんちゃってギター」の音源を送って(ひえっちさんは関西在住なのです)それを耳コピしてもらいました。常々、色んな楽器がある中で、ギターの音が一番鍵盤楽器で出しにくいと感じていて、今回のアレンジにはぜひ生のギターの音が欲しいと思い、お仕事で忙しい中を無理言ってお願いしました。

先週ギターの音源をもらい、無事アレンジにミックスしました。そして今度は最終的なマスタリングを、前回のアレンジコンテスト入賞者で、このブログにコメントを下さったことで知り合いになった、プロのアレンジャーのタケさんにお願いできることになり(いやもうほんと、色んな方にお世話になりまくりで恐縮です)またまたお仕事でお忙しい中、データを送らせていただきました。

そんなわけで、実は今が「嵐の前の静けさ」状態で、ちょっと時間的に落ち着いていて、お掃除に精を出したりお人形の服を作ったりと、普通のお母さんに戻っている私です。

ただ今後の予定も少しずつ決まって来ていて、8月の終わりにはまた新しい場所で、ママ&キッズライブが開催できそうです。10月初めにはいつもの公民館でのライブと、あとはクリスマス。活動期間が長くなるにつれレパートリーが増え、最初の頃のように「9割が新曲!」という異常事態がなくなったので、急なお誘いにも少しは対応できるようになりました。

秋になったら何かと忙しくなる予感がするので、休める時に休んでおこうと思います。でも、ピアノの練習はした方がいいよ!(と自分に言う私)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (aki)
2009-07-29 17:48:41
旭川は梅雨です
まつこふさんに影響されてたてた私の今年の目標「真面目にピアノをやる」

今年は1月から
「きらきら星変奏曲」(今更かい)をやり
バッハのゴールドベルク変奏曲(難しいのは飛ばし)
今はメンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」
これは中学生の時の発表会のリベンジの曲で難し~っ!
でも頑張ってますよ~
返信する
それはウレシイ♪ (まつこふ)
2009-07-29 18:46:08
ごぶさたしています!戻り梅雨でしょうか。さいたまも結構雨の日が多いです。先日は晴れたり降ったりで、きれいな虹が出て、これはこれでちょっと得した気分でした。

まあ、私なぞに影響を。何だかウレシイです~。中学生の頃だと結構難しい曲なんでしょうね。がんばってくださいませ。

今日はtoshioさんのお誕生日ですね。おめでとうございます♪私もtoshioさんに影響されて、森大輔さんを聴こうかと思っています。
返信する
おひさしぶりです (インペリアル)
2009-07-30 01:46:58
まつこふさん、ご無沙汰しております。前回はアレンジコンテスト、今回は最強プレイヤーズコンテスト、キーボードマガジンの企画はモチベーション上がりますね!今回、僕はメタル系バンドのキーボーディストして通用するのかチャレンジしたくて「プレイヤーズ部門」の方で応募しました!!しかし、演奏が難しくて何度も諦めかけましたが、昨日、底力で何とか完成させました!まずは1次審査に合格したいものです!まつこふさんも良い感じそうで何よりです!またコメントしますね!
返信する
すごいですね!! (まつこふ)
2009-07-30 08:07:22
インペリアルさん、こんにちは。歌伴コンテスト以降、どうしておられるかな~と思ってました。「プレイヤーズ部門」に参戦されるなんてすごいです!あんな難しい曲を完コピだなんて!!
私は譜面が超苦手なのと(いつまでもそんなこと言ってる場合ではないのですが)やはり前回のリベンジもあって、「アレンジ部門」で参戦します。実は今、マスタリング後のデータを待っているところなんです。

秋に一度、キーマガオフ会を構想中です。実現したらぜひ参加して下さいね。
返信する
かわいい~ (きらりん)
2009-07-31 17:01:08
お人形さんのひょうがら水着かわいいです~。
まつこふさんは器用ですね。
娘さん、きっと喜んでいますよ。
返信する

コメントを投稿