関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIXのヘア・メイクの方が・・・

2007年05月13日 09時27分33秒 | 音楽
ピアノを通じて再会し、ここ最近週1くらいのペースでお会いしているママさんのおうちに、先日初めてお邪魔して、素敵なグランドピアノを弾かせてもらいました。カワイの鍵盤重めのピアノで、私は小さな音しか出せなかったけれど、さすが先生をしているそのママさん、大音量でカッコイイ曲を何曲か聴かせてくれました。その方はラウンジで弾くような静かなジャズに憧れているそうで、私のライブのこれからの課題は「楽しくてノリノリになれる曲を織り交ぜること」。ちょうど目指すものが反対なので、勉強させてもらっています。そして将来的には2人でレ・フレールの曲を連弾したい!と。来週は初めて連弾にチャレンジしてみます。

あまりジャズ系のCDが家にないので、何枚か貸して欲しいと頼まれ、色んなものをセレクトしてみました。静か系ではアン・サリーのデビュー・アルバム、リニー・ロスネスのトリオ・ジャズ、ちょっと変態系?として(失礼)上原ひろみの新譜、そして!われらがTRIXの「ART」を、初めてお友達に貸すという行動に出てしまいました。そのおうちは夫婦そろって今でもセッション・バンドをやっていて、ロック大好きなおうちなので、少しは免疫があるかと思い・・・。案の定、ロック好きな方というのはアンチ・フュージョン的な感じでしたが、奥さんはちょっと聴いてみて「毛根ファンクが気に入った!」とのメールを下さいました。うれし~
でも曲よりもっとその方がびっくりしてしまったのが、CDのジャケット撮影(=ポスターや雑誌の写真もすべてということになりますが)のときのヘア・メイク担当の野本滋代さんが、とっても親しいお友達だったから。いろんなミュージシャンのヘア・メイクをされているそうですが、まさかTRIXを、しかも「ART」だけでなく「INDEX」「MODE」そして最新アルバム「FORCE」まで!これまでのあのかっこいいジャケ写は、ヘア・メイクさんのお力がかなり大きいと思います。それはそれは細~いつながりだけど、少しでもTRIXと関わりのある方を知ることができてうれしかったりします。窪田さんや熊ちゃんの頭をじかにさわることができる野本さん、かなりうらやましい!それにしてもお友達の多そうなそのママさんをたどって行くと、すごいことが起こったりして。人との出会いの機微をまたうれしく感じる今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪ (yok)
2007-05-13 12:15:49
すごい繋がりですねー♪
「毛根」気に入ってもらえてよかったー♪(笑)

レ・フレールの演奏を先日TVで初めて見ました。
保育園か幼稚園で演奏して、子供たちが大盛上がりしているところも映っていたんですが、幼い子供たちの心をも動かす楽しい演奏なんですね。
そんな演奏が出来るようになりたいです☆
返信する
楽しいです (まつこふ)
2007-05-14 16:35:49
人との出会いによっていろんな発見があることは、ほんと楽しいですね。
そして、レ・フレール、ほんと楽しいですよね。最初に幼稚園で演奏した時に、子供たちがノってくれて、それで自信を深めたと言っておられました。子供が実は一番正直なお客さんなのかもしれません。お互いがんばりましょう♪
返信する

コメントを投稿