関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

気がつけば・・・

2007年05月17日 23時17分40秒 | Weblog
5月も半分過ぎていました。娘の遠足があったり誕生日があったりで、何となくバタバタ。写真は今年のお誕生ケーキ。ここ数年キャラクターものを手作りしています。今回は「Yes!プリキュア5」ののぞみちゃん。力作ですケーキ自体もわりとうまくできました。

さて、今朝の日経新聞の新製品を紹介する欄に、RolandのV-Synth GTが載っていてびっくり。ヨーグルトから車まで、色んな新製品を紹介するコーナーではあるのですが、シンセなんてそうそう家電のように売れるものでもないと思うし、V-Synthといえば西脇辰弥さんが製品開発に携わっておられる、思いっきりプロ仕様のもの、というイメージだったので、日経にカラーで載っているということが驚きでもあり、ちょっとうれしくもありました。それにしてもピチカート奏法をサックスの音色でできるといっても・・・。

最近また昔のビデオの整理を再開しました。独身時代に実家で録画してよく観ていた「スーパー・ジャズ・ライブ・イン・ジャパン」。リー・リトナーやデイブ・グルーシン、チック・コリアなどアメリカのジャズ・フュージョン界のスターが一同に会したライブで見応えがあります。リー・リトナーなどは今とそう変わりがない気がするのですが、一番びっくりしたのがチック・コリアがものすごくやせていたということ。このビデオを編集した前日、東京JAZZ2006を観ていて、丸々と太ったチック・コリアを見たばかりだったので、これはカシオペアの向谷さん以上の変わりようだな~と。あと沼澤尚ファンだったころに色々なテレビ番組を撮りだめたものの中に、シング・ライク・トーキングが出演したミュージック・フェアがあり、その時の他のゲストが岩崎宏美さんと本田美奈子さんでした。竹善さんとのデュエットなどの他に、ソロで歌っているのが1曲ずつ。その中で女性コーラス兼ダンサー2人と歌い踊る本田美奈子さんの「Shining Eyes」という曲が何だかとても好きで、もう何度も観てしまうのです。細身の体で踊りながら熱唱する美奈子さんは本当にかわいくて・・・。
SLTwith岩崎・本田の時のギターは浅野祥之さんでした。今となってはとても貴重なビデオになってしまいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~★★ (深柚々)
2007-05-18 07:28:36
お誕生日おめでとうございます
それにしても なんて素晴らしいケーキ
最初写メを見たときは 当然ケーキ屋さんで作ってもらったんだと思いましたから~~
まつこふさん何でも器用ですねぇ

それに大ファンのアーティストに繋がる人脈も出来たみたいで 何とも羨ましいです」
返信する
うわぁぁぁ♪ (yok)
2007-05-18 23:36:06
かわいいー
まつこふさん、絵もお上手なんですねぇ♪
一発書きですか?すご過ぎます!
これは娘さんも大喜びだったでしょう
私も欲しい(笑)


返信する
うわぁ~!!3連発(笑) (まつこふ)
2007-05-19 11:34:53
ふざけてすみません。
>深柚々さん  ありがとうございます。ご存知のように昔取ったキネズカ、みたいな。こういうお目目キラキラの絵を書くと血が騒ぎます。また書こうかな~。昔からケーキ作りは好きなので、息子の時からずっとやってます。息子の今年のリクエストはケロロ軍曹のクルルなんだそうで。ヘア・メイクさんは人脈というほどの近しい人ではないんですが、ちょっとうれしかったので書いてしまいました。

>yokさん お褒めいただき恐縮です~。実は昔マンガを書いていたので、こういう系のは全く書かない人よりは書けたりします。一発書きは緊張しますが、間違えばちょっと生クリームを取って書き直しもできますし。yokさんのお誕生日に同じものでよければ作りましょうか?!似顔絵はあまり得意じゃないけど、TRIXケーキなんて挑戦してみたりして!
返信する

コメントを投稿