関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

熊ちゃんの言葉

2006年09月10日 10時34分16秒 | 音楽
いつもお世話になっているjunkoさんのブログには、リンクしている他のブログやHPの更新状況がわかる便利な機能がついていて、最新のものが1番上にくるようになっています。それを見て「あ、○○さんのブログ、更新されてる」と気がつくこともしばしば。そこでここ数日、私のブログが熊ちゃんと窪田さんの間に来ていて、何かちょっとウレシイ。(更新すると場所が移動しちゃうので、それがイヤで更新しませんでした、というのは半分ウソ)

先日ピアノを弾いていて、うれしいことがありました。今練習で弾いているのはジャズのスタンダードや自分の好きな曲ですが、オリジナル曲も作ろうとしています。少し前に「エロい曲ってどうやって作るんだろう」と、挑戦しようとしましたが、どうもしっくり来なくてそのまま止まってしまいました。どうも私はメジャーのメロディをイメージすることが多いようです。
エロい曲はちょっと置いといて、前に考えていた超メジャーなフレーズを弾いていた時、yokさんのブログで読んだ熊ちゃんの言葉を思い出したのです。

「自分の記憶から消えないくらいのインパクト」

それは前から「必ずこれは曲にしよう」と考えていたフレーズでした。静かでスローなピアノから始まって、途中で6/8拍子のジャズに変わる明るい曲です。弾いていて楽しくて、うれしくなって来る、そんな曲です。
「これだ、これなんだ」そう思うと目頭がじーんとしてきました。楽譜に書き写さなくても忘れないフレーズ、音の重なり。自分の大好きなコード進行。
熊ちゃんの言葉を紹介してくださったyokさん、本当にありがとう。音楽をやっている人に少なからず影響を与える熊谷徳明氏の、音楽に対する愛情や熱意を、これからもどんどん感じ取ってゆきたいです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー、ええ話やー(涙) (michi)
2006-09-10 17:53:18
それってすごい体験ですね!!!!!

こういうのって自分の中のどこかにあるんですね。

それをたくさん見つけられるかどうかってことなのかな。

こっちまでじーんときちゃいました♪



junkoさんのリンク更新状況は私もいつもチェックしてます。

しかし、熊谷-まつこふ-窪田、には気づきませんでした;
返信する
お役に立てて… (yok)
2006-09-10 20:47:47
お役に立てて、よかったです

まつこふさんはオリジナルも作るんですね

スローなピアノから6/8のジャズに♪なんて、想像しただけでも素敵な感じがします!

完成したら、是非聴かせて下さい

熊谷さんたちのように第一線で活躍されている方の、

‘こうやって頑張っている’的なお話を聞くと、

自分もまだまだ頑張ろう!という気持ちになれますね。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2006-09-11 00:49:42
>michiさん 何だか変と思われるかもしれませんが、自分の考えたものに共鳴することは、実はとっても大事なことかもしれません。自分が好きにならないで他の人が好きになってくれるはずはないと。ただそれが自己マンにならないようにするのが難しいところですが。michiさんもぜひこれから見つけてみてください!



>yokさん のブログも見させていただきました。去年はまだ今ほどパソコンをさわれる時間もなく、熊ちゃんのHPのことも知らなかったので、今回また書いてくださって本当に感謝です。編曲の宿題も熊ちゃんパワーをたくさん受けてがんばってくださいね!曲を聴いていただけるように、私もがんばります!

返信する

コメントを投稿