関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

コンテスト課題曲UPします♪

2009年08月05日 09時51分13秒 | 音楽
先日無事にキーボードマガジンに送付しました2009年のアレンジ曲「Step up!」。今回、完成した作品のUPがOKということなので、いつものブリーフケースに入れました。みなさまぜひ聴いていただき、ご感想お知らせください。

聴きどころは~・・・。いっぱいありすぎて書けません(笑)
イントロは作りかけのオリジナル曲から引っ張って来ました(パクリじゃありません(笑))とにかく曲のタイトル通りStep upできるよう、転調を随所に施しています。間奏はシンセベースを中心にちょっとアーバンな感じを。後ろで鳴っているハンドクラップに、ちょっとTRIX的な要素を感じてもらえるとウレシイです。曲の終わりはフュージョン・ファンの方ならニヤリとしていただけるかと思います。

ひえっちさんのギター、渋いです。昔から彼のギターは渋かったです。うちのバンドでリー・リトナーを弾いて、もう一つのバンドでは高崎晃を弾いていました(笑)

音圧やそれぞれの楽器のバランス、エフェクトなどの操作により、楽曲全体のクオリティを上げるマスタリング作業を、アレンジャーのタケさんにお願いしました。どこをどうやったらこんなに曲の印象が変わるのかしら?と思うほど、私が最初に作っていたものと変化したのでびっくり。疾走感のある、ポップで華やかなアレンジになりました。私の作っていたものもUPして、聴き比べていただこうかとも思いましたが・・・。恥ずかしいのでやめておきます(笑)

とにかくがんばりました。みなさんの審査をよろしくお願いします

あと、タイトルとは全然関係ないのですが、きのう、おとといと千葉の海に行って来ました。2年前は波を怖がっていた娘が、今回は大はしゃぎ。私も海は大好きで、浮輪で浮かんでぼんやりと青い空を見ていたら、全てがうまく行くような気がしました。人間はやっぱり自然の中に身を置くことが大切なんだな~と思いました。
写真は帰りのフェリーから撮りました。Seawindの「海鳥」を思い出しながら。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですわ。 (きらりん)
2009-08-06 16:48:18
こんにちは。あなたの作品聴きました。
うまくいえませんが、まず、素晴らしかったですわ。
さわやかなサウンドで、夏の海をイメージした曲だなあと思いました。
そうですね、フュージョン大好きな私には、この曲はTRIXのようなフュージョンの要素が詰まっている音楽だと思いましたわ。
歌を歌っている女性の方とてもうたがお上手ですね。それからギターの方もいい感じでした。
いやー、何というか、プロ並みですね。
フュージョン大好きな人には本当にニヤリとする曲ですわ。
まつこふさんから元気をもらったような気がします。
私はうつ病でちょっと自分自身に自信が持てなかったので、私も何かできる事があったら頑張りたいなと思いました。
そうですね、家事と育児、TRIXの曲せめて1曲ぐらいキーボードで弾く事を頑張ろうかしら。
ごめんなさいです。ちゃんとしたコメント出来なくて・・・。これから夕飯の支度です。家族においしいお料理を作ること頑張ろうかしらね。主婦って大変ですよね。家族の事も考えなくてはいけないから・・・。それでは主婦業と音楽頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2009-08-06 18:27:11
コメント第1号、うれしいです。
ボーカルは川嶋あいさんのツアーでコーラスをされている、中嶋ユキノさんという方です。
歌いあげる感じがパワフルでいいですよね。
この方の書かれたこの歌詞を聴いて、涙が出たこともありました。
とにかく今回はさらなるstep upを目指してアレンジしました。このアレンジを聴いて元気になってもらえたらすごくうれしいし、必死で作った甲斐があったな~と思えます。

きらりんさんも音楽がんばってみて下さいね。音楽には病気をも治すほどの力があるそうですから。
返信する
すごいです! (oudon)
2009-08-08 00:09:55
こんにちは!お久しぶりです。いつも拝見しています。
音源聞かせていただきました。
いやあ、アイディアがいっぱいつまってて本当にすばらしいです。転調やひねったコードも歌にとても自然な感じではまっていて、無理をした感じがぜんぜんしないのがすごい。
出し惜しみせず素直に全開!という、ブログから感じられるまつこふさんのイメージそのままでした。
ひとつだけ、メインのバッキングをしているエレピが、歌のパワフルさに対して物足りない感じがしました。でもあれをガツンといってしまうと、ブラスなどが引き立たないのかしら、、

わたしも打ち込みをやったことがあるので、これを作るのがどれだけ大変ですごいことかわかります。音楽の道、これからも進んでいってくださいね!わたしもがんばります。
長々とすみませんでした
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2009-08-08 10:13:09
oudonさん、ごぶさたしています!音源聴いていただいてありがとうございました。それに的確なご指摘も。エレピ、もうちょっとクリアな音もいいかな~と思いつつ、DAW初心者の音選びのヘタさが出てしまったかも、です。音選びはほんと、今後の課題でもあります。

転調やアイデアについて感じていただけるのは、さすがキーボーディストさん!うれしい限りです~。しかも打ち込み経験者でいらっしゃるなんて!はい、正直大変でした(笑)

今後の動向を見守ってくださいませ。またブログお邪魔させていただきますね!
返信する
わお♪ (yok)
2009-08-13 00:43:11
やっと時間が出来たので
聴かせてもらいました~♪

第一印象、いい音~♪♪♪
音質がゴキゲン♪♪♪
今回はピアノだけじゃないんですね~☆
ハンドクラップ♪ええ感じっ♪♪♪(笑)
ちゃんとTRIXっぽい(笑)
タンブリンもええ感じ~♪♪♪
最後のピアノもいいですね~♪♪♪
もっと聴きたかった~♪♪♪
まつこふさん、また腕上げましたねっ☆☆☆
返信する
ありがとうございます! (まつこふ)
2009-08-13 21:01:49
yokさ~ん、聴いていただけてウレシイです!はい、今回は2年前と同じコンテストなんです。音質はプロアレンジャーさんのお陰で劇的に変わりました。私のは実は超ヘボいんですよ(笑)今までの曲全部聴いて下さってるyokさんにほめて頂けて、ほんとうれしくて(涙)予選通れるよう祈ってて下さいね!
返信する

コメントを投稿