関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

FORCEの威力

2007年06月17日 22時25分46秒 | 音楽
今日は父の日。おと~さん、いつもありがとう!

と、世のおと~さんに感謝したところで(TRIXで言うところの須藤さんですね)昨日飢えたライオン状態だった私ですが、午前中は本屋に行くことをすっかり忘れていて、午後に自転車を飛ばして買いに行きました。いつもは買うことが決まっている雑誌でもとりあえず立ち読みしちゃうのですが、今月のJAZZ LIFEはめずらしくおまけつきで紐でとじてあったので、帰ってから早速TRIXのページをむさぼり読みました。(ちなみにおまけはギターのコード譜がいっぱい書かれたオリジナル赤いバンダナでした)見開き2ページ白黒、広告も白黒というのがちょっと解せないけれど、みなさんの近影も見れたし(窪田さんは広告のお写真がカッコイイ~)「FORCE」についてのあれこれが本当に興味深くて。一番のびっくりは「MA-TSU-TA-KE」があの人の曲だったってこと。う~ん、そう来たか。それにしても「過剰なフュージョン」ってどんなフュージョン?!

記事を読み終わり、アルバムの広告を見ていたら、下のほうにライブの告知があり、ダンナさまが何気に
「へ~、北海道でもツアーするんだ」と。見ると東京が最終日の全国ツアーの後に北海道各地でのライブ情報が載っており、そこで驚愕の事実が発覚。

「私たち、この日、ここに泊まってるよね?」

北海道が大好きな私たち。結婚してすぐと上の子が6歳の時、道南を中心に旅行しました。(ダンナさまは一人モンのときにも数回訪れているそうで)両方の両親が歳をとって来たため、今行っておかないと!というので、下の子ももうそろそろ大丈夫だろうと思い(ここ数日の赤ちゃんがえりを見ていると不安ですが)5年ぶりの旅を決めました。前回、前々回とも、帰りの夜行列車の予約のこともあり、旅行会社のパックを頼んだので、一ヶ所に長い時間いることができなかったり、あまり思い入れのない場所を観光しなければいけなかったり。今回はみんなの行きたいところを考えて、自分たちでスケジュールを立てて、宿も予約して、好きなように過ごす4日間の旅の計画。

最終日は夜行列車泊なので、北海道に宿泊するのは3日。でもそれぞれ違う街に泊まることになっています。日程も特に何があるからと決めたわけではなく、当初はライブのあるその場所に泊まるのは、その前日のはずでした。

広い日本の中の一つの都市に、365日のうちのその日1日だけ5年ぶりに宿泊する。しかもその泊まる場所とライブ会場がすぐ近くとなると・・・。これはもうFORCEの導きとしか思えません。驚きです。
ただ屋外ステージのようなところならまだしも、特設テントのような場所だと、暗がり&狭い場所の苦手な下の子にはたぶんムリ。だからそうなったら外で音だけ聴いて、ビールでも飲んで楽しむことにします。どうか屋外ステージでありますように

お友達ママに北海道に行く話をしたら「それってライブがらみ?」と聞かれて、「まさか違うよ~」と答えていたのですが、それが本当になるとは・・・。
ちゃんとライブを観れるかどうかは今のところわかりませんが、その偶然だけでも今はうれしい。北海道の地で一目だけでも、TRIXのみなさんに会えるといいなあ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつたけ♪ (yok)
2007-06-17 23:59:35
私も本屋さんで「ええーっ?!」と叫んでしまったのです。「MA-TSU-TA-KE」にはやられました(笑)
北海道でTRIXを観れるとは、最高ですね!
嬉しい偶然ですね!
無事に参戦できることを祈っておりますよ☆
返信する
うわ★ (深柚々)
2007-06-18 09:41:53
ただただ感動しました
まつこふさんのバンド愛の深さが この日にちのめぐり合わせをもたらしたのだと思います
素敵な一夜になりますように
返信する
Unknown (aki)
2007-06-18 10:04:05
「JAZZ LIFE」の広告をよ~く見ると
旭川にも来るんですね
1stアルバム以来です。

札幌シティ・ジャズはサックスの先生が
オープニングアクトに出演するし、
本田雅人さんやTRIXも来るので楽しみですっ!
それにしてもすごい偶然じゃないですか。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2007-06-18 10:09:38
>yokさん ですよね!てっきり熊ちゃんの曲かと(あ、熊ちゃんじゃないって言っちゃった)ほんとどんな和風テイストの曲なのか楽しみですね~。
熊ちゃん&窪田さんのご出身地でTRIXを拝めたらもう最高なんですが。同じ日に同じ場所にいるというだけでも幸せ♪(でもそんな近くにいながら観れないとそれはそれで辛~い)

>深柚々さん 何だかこのTRIXというバンドとは、切っても切れない絆を感じるのですよ。ここまで来るとさらにって感じです。出会う運命だったってことなのかな~。ますます愛が深まります
返信する
そ~なんです! (まつこふ)
2007-06-18 10:17:58
>akiさん TRIX、今回は道内のわりとたくさんの所に行くみたいですね。akiさんは地元でご覧になるのですか?ほんと広い北海道のそれも1日だけピンポイントでって、なかなか計算してもできないかも。神様のめぐり合わせに感謝、です。akiさんともお会いできるといいな~
返信する
シティジャズ (aki)
2007-06-20 10:35:11
シティジャズのスケジュール更新されてましたね。
TRIXはテントで2回公演ですね。
本当に、お会いできるといいですね~
返信する
Unknown (toshio)
2007-06-20 16:25:09
TRIX今回北海道ツアーがあって、しかも旭川にも行くんですね。
自分もRAGで見ようかと思ってたんですが、どうやらもう予約でいっぱいらしいです…。
札幌シティジャズの期間はまだ京都にいるので、今回は我慢します。
返信する
不思議です (まつこふ)
2007-06-20 19:09:34
旭川出身のtoshioさんが京都にいて、関西人の私が北海道でTRIXを観るという・・・。う~ん、ほんとに不思議。RAGはキャパがちっちゃいみたいなので残念でしたね。1度は行かれましたか?北海道でぜひakiさんにお会いして来たいと思います。toshioさんとは関西でお目にかかれるといいな。もうすぐ祇園祭ですね。行きたいよ~
返信する
すごい! (michi)
2007-06-20 20:46:53
いやあ、びっくりです!
さすがまつこふさん、運を引き寄せますね~☆
ぜひぜひ、北海道でTRIXを堪能してきてください!
旅行で、ライブも聴けるなんて、素敵っ♪
かくいう私も、来月、京都(初!RAG)です。
返信する
遠征! (まつこふ)
2007-06-21 10:48:09
名古屋と京都はすごく近いですもんね。いいですね~初RAGですか。ちょうど上のコメントのtoshioさん(京都の学生さんで北海道の方です)がRAG売り切れだったという話をしたところでした。RAGは結構遠征で行く人が多いそうですね。宿泊パックなんかもあるそうで。私も今のRAGは行ったことないので、一度行きたいです。
北海道!そうなんですよ~、もうTRIXには一生ついていきます!娘ちゃんが御機嫌な事を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿