関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ピアニカおじさん

2006年10月04日 17時54分24秒 | テレビ
今朝ズームインSUPERを見ていたら、名古屋からの中継で「頭でピアニカを弾くおじさん」が登場しました。何の曲かは忘れましたが、頭にピアニカをあてて、ちゃんと曲を演奏していました。「ほ~、すごい」と見ていると、

「この方、松田昌さんは・・・」

??何か知ってるぞ。月刊エレクトーンで見た名前の方では?うん、違いない。
名古屋の大学の先生もされていて、とにかくピアニカの達人とのこと。両手でピアニカを弾くコーナーでは、それはそれは見事な演奏をされていて、
「そりゃあエレクトーンの人なんだから!」
と、一人ツッコミを入れてしまいました。いかにも普通のおじさんっぽい紹介の仕方がテレビだな~と。最後は定番のズームインのテーマを、教え子の方と演奏されていました。(途中で思いっきり切られていたのが気の毒でしたが)
以前もズームインではお名前は忘れましたが、エレクトーンの若手のホープみたいな人を紹介していたし、先日はD-DECKの製品発表会でピアノのできるアイドルにズームインのテーマを弾かせていました。(初見で弾けるのか~とちょっと尊敬)
結構エレクトーン関係の話題が好きなズームインなのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじですか! (michi)
2006-10-04 20:32:34
うわー、わたし昌さん大好きなんです!

本当はズームイン見たいんですが、映りが非常に悪いので見たくてもあまり見られないんです。残念!

昌さん、素敵な曲をいっぱい書いておられて、わたしもいっぱい弾きました。そうそう、窪田さんが昌さんの曲をリアレンジした譜面もありましたよ♪今度ご紹介しますね。

最近ではピアニカが結構な比重を占めているようです。
返信する
まじです!(笑) (まつこふ)
2006-10-05 08:23:34
お見受けしたところ、そこそこ年配の方のようなので、窪田さん以上にベテランの方なんでしょうね。何でも片時もピアニカを離さない、なんて言われてました。窪田さんがリアレンジを・・・。そういうつながりもあるんですねえ。
返信する
実家の母が (michi)
2006-10-05 08:35:28
昨日の夜、実家の母に電話をしたら開口一番「TVで昌さん見たよ!」でした。母は鍵盤はまったく弾かない人ですが、昌さんの曲は家でもいっぱい練習したし、エレクトーンの大会のゲストに来てくださったのを一緒に見たこともあるし、さすが私の母親を長年やってる!って思ってしまいました(笑)

昌さんは超ベテランプレイヤーさんです。優しい音楽は本当に素晴らしいです。
返信する
三度すみません(笑) (香魚)
2006-10-05 14:58:42
なんと!松田昌さんが!!

エレクトーン界の重鎮のお方です!!!

松田昌さんは実はジャズもバリバリのお方でして、

松田昌さんのアレンジしたジャズの譜面がきっかけで私はジャズにのめりこんだのです。

だから私も松田昌さんが大好きなのです☆

そしてmichiさんの言われるとおり、最近では

エレクトーンよりも「ピアニキスト」(っていうそうです)

としての活動がかなり比重が大きいようです。



そしてD-DECKの製品発表会で弾いていたアイドルさんとは、グラビアアイドルの山本梓さんですね。

その様子がこちら↓に載ってたので知りましたが

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news065.html

なんでグラビアアイドルが楽器の製品発表をと思いましたが…。
返信する
私も観ましたよ~。 ()
2006-10-05 21:54:05
 朝は「ズームイン派」なので、私も観ました。

アイドルのD-DECK演奏も・昌さんも。



 特に昌さんは銀座のYAMAHAで、生演奏を

お聞きしましたし、「わぁぁぁっ♪」って

朝からテンションがあがりまくりでした~。



 ズームインって、BGMにTRIXを使ったり

なかなか侮れないですよねっ☆
返信する
みなさんよくご存知で (まつこふ)
2006-10-06 08:28:47
エレクトーン関係の方にたくさんご覧いただいているので、このネタはいいネタだったようで。



>michiさん お母様だけでもご覧になっててよかったですね。案外母親って、子供の好きなものをよく知っていたりしますよね。



>香魚さん そうですか、松田さんが香魚さんをjazzの道に引っ張り込んだ?張本人だったのですね。月刊エレクトーンでも「ピアノを弾こう」みたいな連載をされていましたね。それとD-DECKの製品発表会には、河野啓三さんも出ていらしたんですか。どうせならその模様を流してくれればよかったのにズームイン。タッチパネルの感じとかSTAGEAとそっくりですね~。



>Mさん Mさん宅はズームイン派ですもんね。いいですよね、たまにちょっとレアな話題をやってくれるって。そのうちTRIXとかもエンタのコーナーで紹介してくれないかな~。「スポーツコーナーのBGMの生演奏です!」とか・・・。ないか。
返信する

コメントを投稿