関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

やっと聴けました♪ My Rule/DIMENSION

2007年04月28日 17時39分31秒 | 音楽
普通ファンクラブに入っているような人は、発売日の前日にはCDをゲットして聴き始めるものですが・・・。来なかったんです、今日まで。HMVの通販め。
今聴いていますが・・・。かっこいいではないですか~!!どんどん進化しているDIMENSIONに脱帽、という感じです。
まず1曲目「Never」から、もうめちゃめちゃDIMENSIONワールド。こんなすごい曲、DIMENSIONにしかできないと思う。2曲目「Message from you」はちょっとスクェアを思い出させる、勝田さんにしては落ち着いた音色でこれまた素敵。3曲目「Cross Point」は打ち込みクラブ系サウンドで、これもDIMENSIONのカラーの一つなので、かなり好きです。小野塚さんのうねるシンセベースと浮遊するRhodesが何とも今どきな感じでおしゃれ。

まだ数回聴いただけなので、yokさんのマネをして私も一目ぼれならぬ「一聴きぼれ」の曲を。1、2、3曲目と、あと何と言っても5曲目の「Arise」かな、と。う~む、小野塚さんのピアノにやられた・・・。あとアルバムタイトルの6曲目「My Rule」もポップでJazzyでかっこいい!今回のレコ発ライブは行けないのですが、秋ごろにでも生でこの曲を聴いて踊ってみたいです。
後半はわりと静か目の曲が多いので、またこれから聴き込んで好きになるかも。いやほんと、すごいです。さすが15周年!

あともう1枚、良く似た赤のジャケットで届いた「Air Jazz」。DIMENSIONファミリーのライブが中心なのですが、その中にKK JAMの「Walk'in」が入っていたのです。もううれしくて・・・。実は内容があまりよくわかっていなくて、「別に買わなくていいよ~」なんて言ってたのですが、ダンナさまが注文してくれてました。確か今日はKK JAMの北海道ライブの日。盛り上がるんだろうな~。気がつけば実は勝田さんをよく聴いている私。先週のBS朝日のJAZZ番組で小林香織さんが「日本人で好きなSAX奏者」として勝田さんを挙げていました。ぜひDIMENSION、そしてKK JAMで出演してほしいですね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうー(笑) (yok)
2007-04-28 20:47:46
届きましたね♪よかったよかった♪
聴くたびに良くなりますねぇ♪
まつこふさん、DIMEのファンクラブに入っていらっしゃったんですね♪私は入っていないもんですから、お友達から増崎さんと勝田さんのライナーノーツともいうべき曲の一言紹介を教えて頂いて、その日から更に更に、このアルバムが楽しくなりました♪
「一聴き惚れ」は重なりませんでしたね(笑)
私はやっぱり石川さんが叩いているのが好きなのか?(笑)LIVE見たくなりますね♪
返信する
ありがとう~♪ (まつこふ)
2007-04-29 11:41:38
やっとこさ聴けました。う~む、良いですね、DIMENSIONワールド。しかし・・・。今さっきyokさんの一聴きぼれの曲、確かめに行ったら、ほんと笑っちゃうぐらいことごとく違いましたね。ははは。第一印象って人によって違うんだってことが、よくわかりました。お3人はもちろんですが、やっぱり石川さんっていいですよね。男前なドラムだな~私がライブで見るドラマーって石川さんがダントツなんですよね。
返信する

コメントを投稿