関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

初心者向けジャズピアノ教室、やってます(^^♪

2018年07月24日 21時33分11秒 | 音楽

ジャズピアノって難しいですか?とよく聞かれます。

答えは「はい!とっても難しいです!!」

「でも、レベルに合わせた色んな弾き方ができるので、指1本でもジャズピアノは弾けます!」

私は基本的に楽譜が苦手なので、ほとんど楽譜を見ずにピアノを弾きます。左手はコード、右手がメロディ、とだいたい決めておいて、色んなパターンの弾き方を当てはめていきます。

みなさん、歌は歌えますよね。それはメロディがわかるのと、コード感があるから歌えるんだと思うんです。だから、歌が歌えるなら、ピアノも弾けると思うんです。

自分の好きな曲に、ジャズっぽいコードをつけながら、自分でアレンジして弾く。

私は子供の頃に5年、学生時代に5年、大人になってから15年くらいピアノを弾いていますが、いまだわからないことだらけです。それでも音楽が好きで、ピアノが好きで、ずっと上手くなりたいと思って弾いています。

ピアノには終わりがありません。奥が深いです。だから面白い。

運命的な出会いでわが家にやって来たYAMAHAのC1ウォルナットは、きらびやかな中に奥ゆかしさと深い響きを持つグランドピアノです。とても繊細かつダイナミックな音がします。

見沼区の自宅で毎週木曜日、60分から90分のレッスンをおこなっています。自分で自由に弾く時間を多めに欲しい、たくさん演奏を聴きたい、耳コピをしてみたい、ジャズじゃなくて、ポピュラーピアノを弾きたい、など、それぞれの方のご要望にお応えしながら、基本単発レッスンとして進めてまいります。(60分3000円、90分4500円)

また、ジャズ理論をしっかり学びたい、という方には、私が師事している先生(南与野または坂戸でのレッスン)をご紹介することもできます。

ちょっとピアノを弾いてみたい、という方や、気長にジャズを習ってみたい、という方、ぜひ一度体験レッスンにお越し下さい。

1時間1000円で体験レッスンを承ります。「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

「音楽は人生の宝物」あるウクレレの先生の言葉です。病気を治す力もある音楽を、人生の最高の趣味にしませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿