関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

アレンジコンテストのCDを聴いています

2007年11月28日 17時29分27秒 | 音楽
もう流石!!選ばれた方々はやっぱりすごい!ちゃんと売っているCDと同じクオリティです。
キーボード・マガジンのアレンジコンテストの入賞作品が、槇原敬之さんが表紙の2008年1月号に、付録CDとして収録されていて、それを聴いているところです。
打ち込み系が4曲、生演奏系2曲。まずグランプリの方の曲から順に聴いたのですが、何だかもうほんとにすごいしかっこいいしオシャレだしで「なんじゃこりゃ~」状態。さっきから何度も聴いてます。そう、何度も聴きたい!と思わせるアレンジなんです。
クールなクラブ・サウンドといった感じなんですが、打ち込みのリズムが他の楽器ととてもよく合っていて心地よいのです。打ち込みと一言で言っても色々あるんだなあ、と。ほんと素晴らしいです。しかもそれを作った方が19歳の学生さん!!音楽療法を勉強していて、将来はミュージシャン兼精神科医になりたいとのこと。
私も音楽療法はとても有効なものだと思うので、ぜひぜひがんばっていただきたいです。松永渉さん、将来必ずどこかで名前を耳にすると思うので、覚えておこうと思います。

準グランプリの2曲、あまりに対照的でアレンジというものの妙を感じてしまいます。1つは浅倉大介を彷彿とさせるイントロに、キーマガにもあったまさに「おもちゃ箱をひっくりかえした」ようなアレンジ。意表をつくカラフルなアレンジで、子供が喜んでました。
もう1曲は、グランプリ同様、私のツボです。ジャズ・ピアノ+かなり低めの女性ボーカルが最高にシブイ!う~ん、かっこいいです、ステキです。
ある1ヶ所だけ、コードが私のアレンジと同じでちょっとうれしかった。それにしてもJazzyを目指すならこれくらいやらないと!といった感じでしょうか。私はここまでテンション・コードを理解できていないので、ほんと参りました。

横浜で聴いた3組の方の演奏も、CDで聴くと細かい部分が凝っていてすごかったです。特にやはりバンドの方のが耳に心地いい。コーラスやストリングスの入り方が、凝っているんだけれどとても自然だし、バンドのドラムは耳なじみが良いな~、と。3拍子というのも歌詞のとおり「ゆらゆら」していて、他の曲と違った印象を受けます。エンディング前の転調もぐっときました。

やっぱり世の中にはすごい人がたくさんいるんだなあ、というのが今の深い感想です。でも早川大地さんの書いておられる
「プロっぽい音を作れる人がプロになれるのではなく、オリジナリティのある人がプロになれる可能性を持っている」
との言葉を胸に、こつこつとがんばっていかなあかんなあ、と。

そんなすごいCDを聴いた後ではありますが、以前から受賞作のCDが出たら自分のアレンジをUPしようと考えていたので、今日から1週間ほどこちらで聴けるようにいたしました。今後の参考にしたいと思いますので、どうぞ色々なご意見をよろしくお願いします。「酷評だから書き込みしにくいゾ」という方は、メールで送っていただいても結構です。ご意見ご感想をお待ちいたしております。(録音レベルがかなり低いため、大き目の音でお聴きいただきますようお願いします)
matsucof@hotmail.com

ちなみに聴きどころは、間奏のオルガンとエンディングのハーモニカです。これは私の心の師、キーボード・マスター窪田宏さんと西脇辰弥さんへのリスペクトを表しています。