関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

秋の青空

2006年09月23日 18時07分33秒 | Weblog
今日も関東は気持ちのいい青空が広がっていました。秋になると空気が澄んできて本当に清々しいですね。
先日も娘と一緒に夕方しゃぼん玉を吹いていると、空がだんだん青からオレンジに変わっていく様子が、ほんの数分きざみで見ることができ感動でした。昔からきれいな空を見上げるのが好きで、洗濯物を取り入れたベランダで一人ぼんやりと空を眺めていると、心からのんびりできます。星のきれいな夜空もしかり。高校生のとき、流星群が一晩で何百も見られる日があり、夜中に一人実家の庭で「ピアノがうまくなりますように!!」と何度も何度もお願いしたのを覚えています。

少し話が変わりますが、数日前の日経新聞に「チック・コリアが東京JAZZで観客を魅了」という記事が載っていました。その中で彼が力を込めて語ったという言葉を紹介します。

「音楽を含めてアートというのは、人とコミュニケートをする、そのクオリティーを凝縮させたもの。技術やスタイルは問題ではない。人々の心と深くコミュニケートできているかどうかが、最も大事なことなんだ」

今の私にはとても心に響く言葉です。2年半ジャズピアノを習ったものの、テンションに行き着く前に2人目の妊娠でやめてしまった。コードも中途半端、楽譜を読むということは至難の業。でも、ジャズが好きで弾くことが好きで・・・。こんな「なんちゃって」な私のピアノでも、もし聴く人との間でコミュニケートができれば。
ジャズピアノを習っていた時、一度だけ出席できたクリスマス・パーティでピアノを弾いたときもらった、温かい拍手が忘れられません。心を込めて、気持ちを込めて弾くことで、聴く人と心が通じ合うといいな、そんな事を考えながら、ピアノに向かう今日この頃です。